2011年12月30日金曜日

年末の掃除よりも。。。

今年も残り2日、年末にしなければならない大掃除も今年は余り気がのらない。
お友達はキッチンを徹底的に、特にキャビネットを磨くとか言っていたので、
それじゃと家のキャビネットを見ると換気扇の周りのキャビネットには
油がこびりついているのが見える。やはりしなけりゃいけない。
重曹と洗剤のペーストをキャビネットに塗っておこうかしら。。
まだ窓掃除もあるし、クロ-ゼットも片付けたいし、普段きちんとやっておけば
年末にまとめてあれもこれもしなくてすむはず。
つい家の中は適当に、でも庭だけは一応ちょこちょこと必要なことはしているんだけど。
私の場合どちらを優先にしているかお分かりでしょう。
昨日は久しぶりに長い時間庭仕事をしました。
今週は毎日20度以上ということで外に出るのが気持ちよくて庭に出たら
あっという間に3時間も経っていました。
もしかして、ランチにお餅を入れたキムチチゲを作ったので
こんなに力が湧いてきたのかしら。。。

忘れていた白菜キムチがあったので薄切りポークをいためた中にキムチとその汁、
豆腐、しいたけ、だし汁(水でもOK)を加え入れて、コチジャンという韓国の辛みそを
加えて煮込み、最後にレンジで温めたお餅を入れて少し煮込んでいただきます。
一足早い韓国風お雑煮です。体も温まります。

2 件のコメント:

  1. へえーーー。
    なるほどー、そうやって作るんですねー。。。
    キムチを買ったらやってみよう!
    年が明けましたね。

    返信削除
  2. 金井先生によると新しいキムチよりも古くなってすっぱくなったほうが美味しいそうです。
    残ってたら思い出して作ってみてね。

    返信削除