2011年12月14日水曜日

ラブスターで夕食です。

手前がラブスター、後方はローストポテトとチキン、タコスのソース(軽量カップなんておかしいわね。)
昨夜の夕食は近くに住んでいる娘家族もよんで一緒にいただきました。
全員集まると合計11名の大家族です。
メニューはメキシカン料理になり、ラブスタータコス、 チキンタコス、茹でたかに、
ビーンズとローストしたポテトです。
緑黄色野菜がないので私はちょっとさみしかったなー。

婿が2人でラブスターをさばいて、これって結構力が必要みたいで時間がかかっていました。
彼らが料理してくれて、私はローストポテトと蟹をゆで、娘はビーンズ、
もう一人の娘はチキンとそれぞれ分担しての料理。
主人はテーブルセッテイングと後片付けをしてくれました。
家族みんなで頂く食事は最高でした。

私の作ったローストポテトを紹介しますね。フレンチフライのような食感です。
オーブン料理なので夏は余り作らないけど、寒くなると他のオーブン料理と一緒によく作ります。

ポテト、4個をたて半分に切って、それぞれをたてに3等分
オリーブオイル、大さじ2、3
塩、小さじ3/4
胡椒、小さじ1/2
にんにく、小さじ1、みじん切り
ロースマリ、小さじ1、みじん切り、なくてもOk
飾りにパセリのみじん切り

オーブンは400度に熱しておきます。
ポテトをボールにいれ、パセリを除いたすべての材料を加えて、ポテトにまんべんなくからめます。これをクッキーシートにかさばらないように並べてオーブンにいれ、35分ローストしてうらがえし、再びオーブンに入れて20分焼き色がつくまで焼いてできあがりです。最後の20分は温度を少し上げて425度にしました。ちょっと焼き色が濃くなりすぎたみたいですね。

2 件のコメント:

  1. うわーーー。本当に美味しそう!
    なんて贅沢な御馳走でしょう!!
    それよりの何よりも贅沢なのは。。。
    家族が皆近くに住んでいて一緒でこうして楽しくお食事が出来る事ですね。本当に恵みですね。
    私も将来こんな風に皆が近くに住めたらいいな〜!

    返信削除
  2. そうなんですよ。家族が近くにいると何かと助かることがおおいです。特に孫にはいつでも会えるし嬉しいことです。

    秋子さんの将来もそうなりますように。。。

    返信削除