2011年12月25日日曜日

我が家のクリスマス。


今日は待ちに待ったクリスマス。
外は今までの気温と打って変わって暖かい春のような陽気になりました。
学校も冬休みなのでいつもは遅くまで寝ている孫たちも、
クリスマスプレゼントが楽しみでけさは早起き。
サンタがおもちゃを持ってきてくれたと大喜びでした。

午後は娘が始めてローストターキーを自分で作りたいというので、
キッチンのそばにに座ってところどころ指示。
ターキーのクリーニングから始まって最初から最後まで一人で作りました。
娘たちが結婚するまで毎年恒例のターキーを焼いていましたけど、
これからは娘たちがそれぞれの家族の伝統をつくっていくと思ったら
母親としての荷が少し軽くなったような気持ちでした。
見た目はそれ程だったんですけど、娘の愛がこもっていてとても美味しいターキーデイナーでした。

2 件のコメント:

  1. なんか。。心温まるお話。。。
    うれしいですね。娘さんが家の味を受け継いでくれること。
    我が家は男ばかりだからナーー。
    パサパサしない美味しいターキーはどうやって焼くのでしょう?

    返信削除
  2. そちらではターキーを焼いたりします?

    ぱさぱさしないターキーの焼き方は色々とあるんだけど
    ひとつは焼いているときに30分おきぐらいに汁をまわしかけると違いますよね。以前はバッグに入れてローストしてたけど、今回はロースティングパンで焼きました。どちらもしっとり感は変わらなかったですよ。

    返信削除