2011年12月18日日曜日

酢で血圧をコントロール


この写真は 毎朝健康のために飲んでいるスムージーのようなドリンクです。
何年か前にりんご酢が体によく、コレステロール特に中性脂肪を下げる効果が
あるといわれたので飲んでいましたけど、正直なところコレステロールのほうは
余り下がってはいませんでした。
私の場合、遺伝があるからだと思います。
でも別の人たちは、大匙1の酢を水で割って飲んだり、料理に使うことで
コレステロールと中性脂肪が大分下がったという人も沢山います。
私に効果があると分かったのは血圧を下げることです。
というのは酢をやめてから血圧が上がっていてずっと気になっていたんです。
そのときに チブリッツさんのブログで、毎日大匙1の酢が
血圧を下げる効果があることを知り再び飲み始めたんです。
もちろん少しですけど減塩もしました。
そしたら血圧が正常に戻ったんです!酢の効果ってすご~いです!!

写真のドリンクは今年の夏に採れたいちじくを冷凍にしておいたもの一個に、
バナナ1/2本 、プレーンヨーグルト大匙4、豆乳,か牛乳適量、酢大匙1を加えて
ブレンダーでミックスしたものです。
酢の味も感じず飲みやすいですよ。
いちじくの変わりにりんご1個でもおいしくできます。りんご酢も米酢にかえられます。


1 件のコメント:

  1. へえーーー。
    高血圧の主人の為に、ぜひぜひ作ってみましょう!!!

    返信削除