2011年12月5日月曜日

氷点下で野菜は。




<><><><><>3日前の冬野菜です<><><><><><>
今朝の野菜です。凍っています。
 
ここMenifeeの今朝の気温は摂氏25度。華氏温度ではマイナス5度くらいでしょうか。
昨夜の予測気温で32度と聞いたので、外の花々やレモンの木が気になり、
レモンにはホースで水をかけ、大切にしているプルメリアの木は家の中に入れました。
そして迎えた朝、外を見たら、バジルやピーマン、バナナの葉、カンナの葉、
これから沢山の花を咲かそうとしていたAngel trumpetの葉や花もみーんな凍ってしまっていました。今回まで凍ったことがなかった冬野菜だけは大丈夫だと安心していたんですけど、
もちろん小松菜、みずな、ほうれん草、春菊、大根の葉などの葉物すべてが
凍ってしまったんです!!!最近、ようやくこれらの葉物の収穫をし始めたばかりなのに
もう本当に気がぬけてしまいました!
レモンは数年前に一度氷点下で全部凍らしてしまったけど、
今回は水をかけたことでそれが防げました。
これらの野菜はこんなに凍ってしまったらもうだめでしょう。
こんなに小さな畑でも自然災害によって起こる被害に心を痛めているんですから、
これを生活のために作っておられる農家の方たちの苦労が想像以上のものであることが
分かります。
野菜が高くなったなんていえないなーと思いました。

1 件のコメント:

  1. あら。。。残念。。。
    そんなに寒かったんですね。
    そうね。。農家の方の生活は大変ですよね。
    実家がそうですから、判ります。
    でも、がんばれ!みちさん!!

    返信削除