2011年12月10日土曜日

炊き込みご飯

新しい炊飯器でつくりましたよ。簡単に作れちゃって嬉しいです!

昨日のもちよりに作った炊き込みご飯ですので紹介しますね。

これはお米を4カップで炊きましたけど、3カップのお米に対しての材料と分量です。

白米      3カップ

チキンのもも肉  1枚分、1センチ角に切ります

ごぼう、     1本、ささがきか千切りにして水に入れ5分から10分あくぬきをします。

生しいたけ、   4枚 せんぎり、乾燥しいたけでもOK

サラダオイル、  大匙1

醤油、みりん、  各大匙3

醤油、       大匙1

お米を洗って30分水切りをしておきます。

サラダオイルを鍋に入れてチキンを炒め、

色が変わったら水切りしておいたごぼうを入れて炒め、

少し炒めたらしいたけ、醤油とみりん各大匙3と

小さじ1ぐらいの本だし(どちらでもよい)を加え、5,6分煮ます。

お米を釜に入れ3カップのラインまで水を加え、

醤油大匙1と塩小さじ1/2を加え冷ました具をのせて普通に炊きます。

緑のものとして、ゆでた枝豆を入れたりインゲンを入れたりしたらいい感じですよね。

私は裏庭からみつばをとってきて飾りましたけど。

孫たちも大変気に入ってくれてよく食べました!

2 件のコメント:

  1. いや〜〜ん。
    うれしいわーーー。
    これまたおいしそーーう!
    いつも私は、炊き込みご飯のもとを使っちゃってるんです!!
    この次は、ちゃんと全部自分でやってみよう!!
    ありがとうございますーー。

    ところで、この間から気づいていたんですけど。
    タイトル変えたんですね。いいですね!!

    返信削除
  2. 今までのタイトルはガーデニングが主だったんだけど、どうも最近ガーデニングより他の話題のほうが多いので変えたんですよ。
    すぐきずかれましたね。さすが秋子さん!

    返信削除