2011年12月1日木曜日

ヨーグルト入りりんごケーキ

きょうは久しぶりの聖書勉強会でした。
いつものように、沢山の学びをして、食べ、おしやべりして楽しい交わりをもちました。
この学びをスタートしてくれたお友達に感謝です。

きょうはヨーグルト入りのりんごケーキを持参しました。













作り方

りんご、2個  皮をむいて5ミリ厚さに切ります。
卵、3個
薄力粉        1カップ
プレインヨーグルト、1カップ
砂糖、         2/ 3カップ                    
 サラダオイル、    1 / 2カップ        

 9-インチのパイ皿にバターを塗り、茶こしきを使って小麦粉をふるっておきます。
ボールに卵、薄力粉、ヨーグルト、砂糖を入れ泡だて器で混ぜます。
サラダオイルとりんごを最後に加えよく混ぜ、パイ皿に流しいれます。
375度のオーブンで30-35分、焼き色がつくまで焼きます。
冷めたらシナモンと粉砂糖を茶こしきでふるって出来上がりです。

ヨーグルトが入っているのでしっとりしたケーキです。

3 件のコメント:

  1. これまた、美味しそ〜〜〜!!!!
    また買い物に行かなくっちゃ〜〜!!
    ヨーグルトもリンゴもなーーーい!!!
    そろそろ皆さんに追い付かれちゃうかな?

    返信削除
  2. まだまだ大丈夫よ。きょうは7週目を学びましたから。
    秋子さんはゆっくりしてね。
    次回の集まりはは2週間後です。

    返信削除
  3. ありがとう。
    さ、明日は買い物に行くから、ヨーグルをと買う!とちゃんとショッピングリストに書いておかないと!!!
    あ、それからリンゴもだ!!

    返信削除