2011年12月21日水曜日

いりこのスナック

クリスマスまで4日。

クリスマスショッピングも昨日ようやく済ませました。

と思っているんですけど、家族が多いので一人ひとりの買い物をしていると

完全に済ませたようには思えなくて、最終的にはクリスマスの前日まで

買わなくてもいいのにまた買いたしてしまう。

孫のものになるといつもそんなふうです。

きっとどこのおばあちゃんもそうなんでしょうね。

上の写真はいりこのスナックです。

以前お友達の家でよくご馳走になったカルシウム豊富の美味しいスナックです。

これは甘辛い味です。

いりこ、    100グラム

アーモンド、  40グラム

白ゴマ、    少々。

砂糖、     大匙2

醤油、みりん,サラダオイル、蜂蜜、各大匙1

いりこをレンジで2分、フライパンでから煎りしてもいいです。

アーモンドと白ゴマはフライパンでトーストしておきます。

残りの材料を小さなボールに入れてレンジで1分半-2分、

そこに先のいりこ、アーモンド、ゴマを混ぜてよくからませます。

簡単に出来るので是非試してみてください。

3 件のコメント:

  1. 美智子さんのお宅でこれを作って、皆さん食べるのかしら?
    そうね、お魚好きな人たちばかりだから、こてこての典型的なアメリカ人家庭とは違いますね。。。これを見たら、お正月料理を準備しなくちゃって思いました。。。

    返信削除
  2. 食べてくれたらもっと作りがいがあって嬉しいけど、
    誰も食べないです。
    これ典型的なアメリカ人家庭でしょう。
    魚は好きでも嫌いな魚もあるし、、特にさばとか青い魚は一切食べないです。

    これはお友達が来たときに一緒に食べます。日本人のお友達はこうゆうスナック好きですよね。
    秋子さん今年もおせち料理作るのね。

    返信削除
  3. そうなんですかーー。意外だわー。皆食べるのかと思いました。
    おせち。ちょっとだけしようかなと思っています。

    返信削除