2012年7月31日火曜日

夏野菜とマカロニの煮込み。

毎日夏野菜が沢山採れてます。
今日はこれらを使って、夏野菜とマカロニを一緒に煮込んで作る経済的で、
簡単な料理を紹介しますね。ただ野菜類を切るのが面倒ですけど。

夏野菜とマカロニの煮込み

牛のひき肉、今回は脂身の少ないターキーのひき肉を使いました。250gm
玉ねぎ、         1/2個、大き目のみじんぎり、
ピーマン、        1/2個、大き目のみじんぎり
ズッキーニ、      1/2個、大き目のみじんぎり、
トマト,                      3、4個、適当に角切り、なければ缶ずめのホールトマト1缶(14オンス)
にんにく、        2,3個、みじんぎり
トマトペースト、     100gm  
トマトジュースか水、                              1/2-1カップ
マカロニ(乾燥したもの)          1カップ
砂糖、            大さじ1
塩、         小さじ1/2-1
胡椒

飾りに、バジル、3枚、パルメザンチーズ

大さじ1のオリーブオイルの中でにんにくを炒め、香りがしてきたらひき肉を入れて炒めます。
肉の赤いところがなくなったら、みじん切りの野菜を入れて炒め、
しんなりしたら残りの材料を入れて弱火で20分、
鍋の蓋をして、マカロニが柔らかくなるまで、時々かき混ぜながら煮込みます。
汁けがなくなったら途中でトマトジュースか水を加えてください。
最後にもう一度、塩、胡椒で味見をして出来上がりです。
サーブするときにパルメザンチーズ(お好みで)をふりかけ、バジルの葉を散らしてどうぞ。

2 件のコメント:

  1. えーーー、美味しそう!!!
    本当に、私もみちこさんちの娘になりたいわー。
    私はベーキングは好きですけど、料理はちっともやる気になりません。
    なので、いつも同じものばかりで品数も少なくて(2品)家族も可愛そう。。
    反省して、もう少し品数を増やさないと思ってますけど。。。もう長男は出てるし。。来年は次男も。。。でも、遅くはないですよね。。

    返信削除
  2. 秋子さ、こちらに住んでいたとき、いろいろと保存食作ってましたよね。
    集まりのときにも美味しいものを持ってきてくれたり。
    得意のお料理が何品かあれば家族も幸せですよ。

    でも得意の料理の品数を増やすのも家族の皆さんが喜ぶの間違いなしです!

    返信削除