2012年7月13日金曜日

こんなに不思議なご縁が。

昨日はどんよりとした一日で、雨が降ったりやんだりしていましたけど、
夜中ついに大雨が降ったようです。
今朝犬のキャリーを連れて外に出たら雨あがりのにおいがしてきました。
懐かしい日本を思い起こしましたよ。
何ヶ月ぶりの雨だったかしら。。。
なが~い間雨が降らず乾燥していたので、
久しぶりの雨に、私たちだけでなく植物も嬉しくて光り輝いているようでした。

昨日は娘とほぼ同じ年頃のお友達の家へあそびに行ってきました。
彼女のお母様のFさんが今日本から遊びに来ているからです。
Fさんと私は同じ郷里出身で、通った小学校と中学校が同じで、
教えてもらった先生も同じという境遇の中で過ごしてきました。
その頃に住んでいた家も歩いて10分ぐらいの距離でした。
もちろんどこかですれ違っていたと思いますけど。。

日本人の方たちとの交わりに偶然彼女の娘さんと近くに座ったことで
会話が始まり、お母様の郷里が同じことを知ったときは、
懐かしさで胸が一杯になりました。
それからはFさんがこちらに来られたら必ずお会いしています。
こんな遠いアメリカに来てFさんにお会いできるなんて、
とても不思議なご縁だと思いません?



沢山のご馳走をいただいておしゃべりして本当に楽しいひと時でした。
どうもご馳走様でした。

5 件のコメント:

  1. 本当に不思議なご縁です。1年半前、お会いした時から旧知の間柄だったような・・ここに親戚が一人できたような・・・そんな気分で、訪米するのがとても楽しみになっています。
    主人を見送った私に”神様が与えてくださった奇跡の出会い”と思えてなりません。ありがとうございます。
    咋日もほんとうに楽しいひと時でしたね。大勢の方が訪ねてくださり、日本語での会話に花が咲きました。美味しい和食に、日本語の会話に、心が和みました。米国の文化も素晴らしいけれど、日本文化の良さも改めて見直します。
    数日後には日本の暮らしに戻っています。でも、ここでの出来事を懐かしく想うことは間違いなく毎度のことです。
    それがあるからまた来たくなるんです。
    、皆さん、ありがとう!またね~♪  F.K

    返信削除
  2. Fさん、コメントどうもありがとうございます。

    奇跡の出会いという言葉もまさにそう思います。この出会いを大切にして長いお付き合いができたら本当に人生の喜びのひとつになること間違いなしです!
    こちらにいらしたときに再びあえる楽しみや、日本に里帰りしたときに再会する楽しみもできてとても嬉しいです。
    日本の外に出て改めて日本のよさが見えてきます。私たちはそれらを子供たちや孫たちに伝えていかなくてはね。

    再びお会いする日を楽しみにしています。待ってますねー。
    旅の安全を祈っています。

    返信削除
  3. いやーーー。またまた美味しくって、楽しい集まりですねーー!!!
    いいな、いいなーー!
    このメンバーで、どうして私がそこにいないのかしらぁ〜〜!!!って感じですよーー!
    それにしても、本当にすごい御馳走ですね!
    大好きな皆さんの健康と幸せを遠くから祈ってます!

    返信削除
  4. いいでしょう-。
    秋子さんがまだここに住んでいたら仲間の一人ですものね。
    こちらにいなくて残念ですよー。

    秋子さんがこちらにきたら皆さんで集まって沢山のご馳走で
    大歓迎パーテーをしますよ!
    その日を楽しみにしていますね。

    返信削除
  5. いえーーー!! \(^_^)/

    返信削除