2012年8月1日水曜日

ロースト トマト

この暑さの中、毎日トマトが熟してきています。
以前はそのまま冷凍にしていたんですけど、そうすると冷凍庫の場所を使うので、
去年からローストにして冷凍し始めました。
朝の涼しいうちにトマトを収穫。
それらを洗って厚めの輪切りにしてEVオリーブオイル、にんにく、
バジル、パセリ、タイム、オレガノ、塩、こしょうを混ぜ合わせたボールの中で絡め、
それをクッキーシートにのせて200度C、(400度F)のオーブンでローストしました。
家中がトマトとハーブの香りで満たされ、食欲が湧いてきます。。
10個ぐらいローストしたんですけど、ランチの付け合せに、
あっという間に半分以上は食べてしまい、冷凍庫に入れる量はなさそうです。。
ローストしたトマト。

近くで見ると。。。

これはサラダ用に残してあります。

2 件のコメント:

  1. おいしそーーーー!!!
    ローストしたのも食べてみたいです=。
    お店で売ってるトマトは、なかなかトマトらしい味のするものがないですよね。
    これはおいしそう!
    まめねーー、みちこさん。。。

    返信削除
  2. いつかトマトが沢山収穫できるようになったらつくってみてね。
    本王においしいわよ。

    お店で買うトマトはまだ緑のうちに収穫するので味がないんですね。
    赤く熟するまで生らせていたら店頭に出るころは腐っているかも。 
    店頭に出す頃にちょうど赤くなり始めているのがいいんでしょうね。

    返信削除