2012年7月10日火曜日

初めての赤じそ

今日の最高気温は104度F.(40度C)です。
この猛暑が今週一杯続くとのこと。
野菜にも影響して、裏庭の野菜はぐったりしているように見えます。

お友達にいただいた赤じそが大分大きくなってきた。
青じそは毎年雑草のように生えてくるので、
コンポスト行きになるのもあるけれど、
赤じそは今年初めてなので少しの本数だけど、
大事に育てている。
もう少し量があったら、しそジュウスを作りたいな。。。
梅干作りにも挑戦してみたいし。。。
来年のお楽しみです。

しそは風邪や食あたりの他に、花粉症やアレルギーを抑える効果があり、
また刺身に必ずといっていいほど添えられるのは殺菌効果のため。
体を温めて血行を促進し、咳を抑え、痰を切るといった効果も知られています。
ビタミン類、カルシウム、ミネラル、カロテン(カロチン)と栄養豊富なしそは、
敏感肌の改善、不眠症や、腸整作用、美肌効果もあるそうです。
頑張ってしそを使った料理をしなくちゃ。。





2 件のコメント:

  1. へえーー。なんだか良い事がいっぱいですね。
    赤も青も両方同じかしら?
    先日、母が小さいトラックいっぱいの赤じそを収穫して、梅漬けやジュース用に村の施設に届けていましたよ!良い香りがしていました。
    美智子さんの畑なら、きっと増えますよ。

    返信削除
  2. しそだったら赤でも青でも効用は同じだと思いますよ。

    ジュウスには赤じそを使いますよね。
    出来上がりの色もきれいな色だし、でも青じそのジュウスってあまり聞かないですよね。
    赤のほうが使い道が多いみたい。
    そう思ったら来年は青じそより赤じそを多めにしようかしら。

    しかし、秋子さんのご実家ではいろいろなお野菜を栽培しているんですね!
    いいな~。

    返信削除