2012年7月1日日曜日

なすの揚げ煮

種から植えたブッシュのインゲン豆も そろそろ終わりになってきました。
3、4週間の収穫なのであっというまです!
つる性のほうが長い間収穫できるようです。
ところでこの支柱、お友達にいただいたものなんですけど、
このとうりとても役に立っています。
剣道の竹刀をリサイクルしたものなんですよ。

ナスもようやく充分に収穫できるようになって、
娘たちからのリクエストで作るナス料理がありますので紹介します。
以前はナスなど絶対に食べなかった娘たちですが、
これを一度作ったら今では夏野菜の一番の好物になったとか。。
ですから頻繁に作ります。

作り方
なす, 10個 多すぎたら半分の材料でもOK。その場合は煮汁も半分にね。
ねぎのみじん切り, 大さじ1
生姜とにんにくのみじん切り, 各小さじ1

煮汁として、

醤油、 みりん      各さじ4、
砂糖             大さじ11/2
豆板醤  (辛いので好みでいれてOK)   小さじ1
酢  (私はすし酢をつかいます)  大さじ2
揚げ油

ナスを3cmの輪切りにして水に10分ほどさらしてあくをぬく。
なすの水気をふき取ってから揚げ油で揚げて、
柔らかくなったら煮立てた煮汁に入れてさっと煮て、
仕上げにみじん切りの香味野菜をくわえる。

カロリーが気になる方は少量の油でいためて、
蓋をしてやわらかくなるまで料理することもできます。
食欲のないときでも食べられてしまうナス。

2 件のコメント:

  1. あーー。あの竹刀ですねーー。
    よかった、こんな風に役に立って!
    ナス、美味しそう!!
    料理法で好きになったり嫌いになったり。そういうものなんですね。

    返信削除
  2. 今の時期支柱用に何本でも必要となってくるのですごーく助かってますよ。
    畑のあちこちに立ってます。ありがとう!

    特にナス料理ってアメリカの人たちにはそれほど人気がないですよね。
    たぶん料理法が分からないからだと思うんですけど。
    こちらのナス料理だとエッグプラントパルメジャーナぐらいかしら。
    ナスのおいしさを知っている私たち日本人は幸せですよね。

    返信削除