2012年7月19日木曜日

ズッキーニブレッド

ズッキーニを毎日のように収穫しています。
家族はこの野菜が大好き。
たまには付け合わせでなく作り方を変えてみようと
ズッキーニブレッドを作ってみました。
イーストを使わないケーキのようなブレッドです。
こちらで人気のズッキーニブレッドで、
野菜が入っているなんて思えないですよ。
2日目になると味も落ち着いて余計に美味しくなります。

それぞれの材料を量るのが面倒なんですけど、
作り方は超簡単です!
失敗することはまずないです。

材料

A)
薄力粉           160gm
塩                小さじ1/2
ナッツメグ(どちらでも良い)  小さじ1/4
ベーキングソーダ, 小さじ3/4
シナモン、  小さじ1/2

B)
砂糖            130gm
サラダオイル  80ml
卵                       1個
水                         大さじ  1                                             
ズッキーニ、    100gm    
レモンジュース  小さじ1/2

C)
ナッツ (薄切りのアーモンドを使いました。)どちらでも良い    1/2カップ

作り方

パウンド型(7.5x21cm)に合わせてワックス紙を切り、きっちりと敷いておきます。

オーブンを350度F (180度C) に余熱しておきます。

ズッキーニをチーズおろし器でかわごと細い千切りのようにすりおろしておきます。

Aをふるっておきます。

Bをすべて合わせてよく混ぜ、Aを加えて再び混ぜ合わせ、

パウンド型に流し入れ、ナッツを生地の上において

オーブンにいれ、40-45分焼きます。竹串についてこなければ出来上がりです。




2 件のコメント:

  1. まめなお母さん/おばあちゃんがいると、いいですねー。
    うらやましい。。。。

    返信削除
  2. もし主人と2人だったらいろいろ作らないけど、いつも食べてくれ家族がいるので、
    すごくつくりがいがあるんですよ。
    確かに家族もラッキーですよね。

    返信削除