2012年7月24日火曜日

イチジクの収穫が始まりました。

ここ2,3週間、2,3日に1個採れていたイチジクが毎日のように熟し始めました。
これから毎日収穫が始まります。

最初収穫した頃は、実が乾燥していて甘くもなくがっかり。
でも今は大分甘くなってきましたけど、ありの大群があちらこちらに。。。
ですから蟻が食べるか私の口に入るかの競争です!

ところで、イチジクの花って見たことあります?
実を半分にするとその中に花が沢山詰まっているんですよ。

イチジクの効能を見てみると、イチジクは、不老長寿の果物といわれるほど、
実も葉も薬効と栄養価の高い果物だそうです。
血液をきれいにし、美容にも効果を発揮し、胃腸病にも効果があるといわれています。
食物繊維を多く含んでいて、腸の働きを活発にするため、
一日2,3個食べれば便秘にも効果があります。
赤ワインやブルーベリー、ざくろと同様に脂肪酸などの
酸化を防ぐ働きがあります。それによって活性酵素の発生を抑え
動脈硬化の予防に役立つという等の沢山の効能がある、
体が喜ぶ美味しい果物です。
去年の秋に1/3ぐらいの木を剪定したイチジクの木です。

今朝収穫したイチジクです。もっと熟させたら甘くなるんですけど、
蟻が、先を越してしまうので、まだ青みがあるうちに収穫です。

2 件のコメント:

  1. 美味しそーーー!!!
    やっぱり美味しいものは、ありさんだってすきですよね。
    木の足元?に工夫をして、ありが上に登って来れないようにする事は出来ないのかしら?
    実家のイチジクはまだ熟していません。そちらの方が早いですね。

    返信削除
  2. やはりイチジクも秋子さんの実家にもあるんですね。
    そちらではまだ熟してないというのは、
    こちら南カリフォルニアのほうが太陽が強いんじゃないかしら。。
    それと今年は少し早いみたい。去年は8月の初めごろだったと思います。

    木の足元の回りにあり駆除用の薬はまいてあるんだけど、あまり強い薬ではないので効果が
    ないみたいです。でもいっぱい生っているので少しぐらい分けてあげるつもりであきらめてます。

    返信削除