2012年7月4日水曜日

病院から届いた請求書

1ヶ月前に緊急病院へ行ったときの請求書が届きました。

こちらの医療費が高いのは充分分かってますけど。。。

あの時一番近くの緊急病院へ行ったんですけど、そこが真新しいビルデングで、

すべての設備が整っている大学病院だったんです。

建物の中へ入って受付へ行ったら、苦しかった痛みも消えてしまいました。

友達から聞いた色々な緊急病院にまつわる高額な治療費の話を

思い出してしまったからです。

1泊させられて100万円以上の請求書が届いたとか、

そしてある人は3泊させられて150万円だったとか。。。

その時点で去ればよかったんですけど。。。

でも一応一人部屋へ通され、ドクターに体の症状を話して

一応採血だけしてもらいましたけど、診察と治療は拒否してかえってきました。

CTスキャンも点滴も拒否して。

それなのに、病院から届いた請求書はなんと1400ドル。

日本円だと110600円。よく見るとレベル4の診察とあります。

診察などしてもらってないのにです。

保険が80%をカバーして、コーペイが100ドル。

その上また新しい請求書が届きました。

もちろん病院のほうへは文句の電話を入れましたけど、

治療費(してもらってない)を下げることはしませんでした。。

もう、よほどの事でない限り緊急病院へは行きません。







2 件のコメント:

  1. いやーーー。目が飛び出ますよね!
    これだから、アメリカにいると、医者への足が遠のくんですよね。
    なんともなりませんね。。。

    返信削除
  2. 医療費に関してはおそろしいですよね。
    あまりにも高くてで安心してかかれないですもの。
    今、一人のお友達は日本へかかりつけのお医者さんを探しに帰っているし、
    もう一人のお友達もお医者さんにかかるためにもうすぐ日本に行く人もいるんですよ。
    もしこちらで保険がなくて、大きな病気を抱えてしまったら私も日本へ行って治療すると思う。

    本当、なんともならないので、
    今は医療保険があることに感謝しなくちゃね。

    返信削除