2012年1月16日月曜日

野菜とフルーツを冷凍に

小松菜を洗って冷凍用バッグに詰めました。

家庭菜園を始めてから少しづつ冷凍することを覚えました。

今年は小松菜を冷凍にしました。

葉ものを冷凍するなんて考えてもみませんでしたけど、

どこかの記事に小松菜の冷凍が載っていたので私も早速やってみました。

小松菜だけでなく冬野菜の葉ものは大抵冷凍できるということなんでしょうね。

でも、この小松菜は緑が必要なときや、食べたいときに、茹でたり、

いためたりして使えるので便利です。

よく作るのは、小松菜と油揚げの炒めにです。

小松菜を炒めて、しんなりしたら油抜きして細切りにした油揚げを加え、

少しのだし汁、醤油、砂糖、みりんで5分ぐらい煮ると美味しい小松菜料理が出来ます。

今、冷凍してあるのは、去年収穫したトマトとゴーやとビーツの野菜、いちじく、杏、

ネクタリンなどのフルーツなんですけど、これも本当に便利なんです。

これらのフルーツは、毎朝ブレンダーで酢と一緒にブレンドしてのんでいます。

お友達に教えてもらった柿も皮をむいて冷凍にしたところ、

シャーベットを食べているような食感ですごく美味しいです。

今年は1年分の野菜や、フルーツを冷凍にしたいと思っています。

ただ冷凍する場所が限られているので、今年こそは冷凍庫を買わないとね。

2 件のコメント:

  1. すごい!!!一年分の野菜ですか?まあーーー、目標でかく来ましたね!!そりゃあ、大きな冷凍庫を買ってもらわないと!!
    なんだか、ちょっと冬になる前に沢山どんぐりを集めているリスさん達の姿が、美智子さんの姿と重なってしまいました。。。。
    せっせと働いている姿。。可愛らしくもあり尊敬の念でもあり。。

    あ、葉物も冷凍できるんですね。。茹でたりしないで?どうなるんだろう?今度やってみようかしら。。

    返信削除
  2. そう、一年分ですよ!ちょっと大きく出すぎたかしら。。
    リスさんたちの姿が私に?それは嬉しいな。
    茹でなくても大丈夫ですから、買いすぎた時とかにやってみてね。

    返信削除