2012年1月7日土曜日

美味しい大根なんですが。。

いまや旬の大根、甘くて柔らかくてみずみずしくて色々な料理法で楽しめますよね。
実はレシピじゃなくて家の大根物語なんです。
私は柔らかく煮た大根が大好きで、おやつとしてもいただきます。
でもこの大根を煮るのが一仕事。というのは家族2世帯なので、
娘婿に大変気を遣って煮なければならない。
何年も前にもあったことなのでいつも気をつけているんですけど。
昨日もそう思いながら婿が帰ってこないうちにと料理しました。
そして長女の家に夕飯に行って帰ってきました。
そしたらなんと彼はもう帰ってきていて、寒い夜なのに家の全部の窓が開けてあり、
センテッドキャンドルが台所のカウンターにたかれているんです!!
もうおかしくて娘と一緒に大笑いしてしまいました。
私たち日本人には食欲をそそる香りがこちらの人たちにはくさーーーい香りなんですよね。
働いているときに、アジア系の人がいつも彼女の国の料理をランチに
持ってきてレンジで温めていた時のことを思い出しました。
私にはその臭いが耐えられないほど強く感じたことがあります。
そう思ったらこれからはもっともっと気をつけなければ。
国が違う人との2世帯同居の大変なところです。

いかと昆布をくわえて一緒に煮た大根です。昆布は食べてしまいました。


2 件のコメント:

  1. うはははは。。。。
    これ、良くわかります!!
    それにしても、全部窓を開けてキャンドルまでとは、婿さんもそこまでやりますか。。。
    今度から大根は外で炊かないと行けないかしら?
    そしたら、近所からクレームが?

    返信削除
  2. 婿はいつも口では言わないけど、こんな行動にでるんですよ。まあ臭いなんていわれるよりは良いかなって思ってます。
    あははは、 近所からクレームなんておもしろいですね。

    返信削除