2012年1月9日月曜日

山菜おこわ


昨日、日曜日の礼拝に持ち寄りにした山菜おこわです、
といってもチキンが入っているんですけど。
以外と手がかかるので、この次は工夫をしてレンジで作れるように
試してみようと思っています。

蒸してあるので、柔らかすぎたり堅すぎるとかはないです。
時間のあるときに作ってみてね。

材料は6~8人分

もち米5カップ
チキン胸肉、一枚
干ししいたけ、5枚 
ごぼう、一本
油揚げ、一袋 
にんじん、一本
小松菜、1/2わ

だし汁、 一カップ、
砂糖、醤油、  各大匙3
酒         大匙2
塩         小匙1/2

作り方


(1)もち米は洗って1晩水に浸けます。

(2)チキン胸肉は一口大に切り、シイタケは戻し、一口切り、
  ごぼうはささがきか千切り、油揚げは熱湯で油抜きして細切りにし、
  にんじんも皮をむいて細切りにておきます。

(3)チキンを大匙1のサラダオイルでいため、色が変わったら、ごぼう、
  にんじん、油揚げをくわえ、だし汁、醤油、砂糖、、酒、塩と合わせて煮ておきます。

(4)小松菜は茹でて2cmに切っておきます。

(5)もち米の水気を切り、蒸し布を敷いた蒸し器に入れて、強火で30~35分蒸します。

(6) (5)を大きめのボールに移して(3)の具を汁ごと入れてよく混ぜ合わせ、
  再び蒸し器に戻して10~15分ほど蒸します。

(7)蒸しあがったら大きめの器に移して、(4)の小松菜を混ぜて少し冷まし、
  ゴマを振りかけて出来上がりです。




2 件のコメント:

  1. あらーー、これまた美味しそう!!!
    これは、前に教えていただいた、お赤飯の要領で、電子レンジでやったらだめかしら???
    お腹空いたーーー!!!

    返信削除
  2. 昨夜はお電話ありがとう。
    すごーく楽しかったね。お料理の話題が沢山でお腹すいちゃってあの後また食べちゃいました!

    これねえ、レンジで完全に出来ると思いましたけど、まだ試してなくて教会に持っていくのを失敗したらと思って今までどうりに作ったんですよ。今度それで作ってみます。
    昨日もそのお赤飯を作って、固すぎず、柔らかすぎず美味しくできたので絶対にやってみるわね。

    返信削除