2012年1月12日木曜日

レンジで山菜おこわ

先週作った山菜おこわを今度は電子レンジで作ってみました。
以前はお赤飯をレンジで作っていたので、同じ要領で今回おこわを
炊いてみたんですが、本当に簡単に作れて是非お勧めです。
材料は手元にある食材でつくりました。

もち米3カップ
にんじん 1/2本せんぎり、こんにゃく 1/2枚一口大、 しいたけ 3枚千切り、
油揚げ 2枚、油抜きして千切り、 えのきだけ1/2袋半分に切ります.
だし汁1カップ
醤油、味醂各大匙2
酒大匙1
塩小さじ1/2


もち米を1時間水に浸しておきます。その後15分ぐらい水切りをします。
にんじん、こんにゃく、しいたけ、油揚げ、えのきだけをだし汁、
醤油、砂糖、酒、塩の中で5,6分煮ておきます。
煮汁と具を別々にして煮汁を水とあわせて400ccにします。
フライパンにこの汁と水を切っておいたもち米を入れて、
水分が完全になくなるまでかき混ぜます。ここに具を入れて再びかきまぜます。

水分がなくなるとこんな感じです。


水分を切ったもち米と具を合わせてレンジ用のお皿に移しました。真ん中を少しへこませてね。

これを大き目のレンジ用のボールに入れて、ラップをして10分レンジにかけます。
途中一度かき混ぜてください。ラップを開けるけるときに熱い蒸気が出るの
で注意してあけてね。
最後に家にあった小松菜を茹でておこわに混ぜました。

出来上がりです。

2 件のコメント:

  1. えーーーー!!!すごーーい!
    レンジでも出来たんだぁ!
    これだったら、本当に簡単ですね。
    じゃあ、やってみます!!!
    試してくれてありがとう。

    返信削除
  2. どういたしまして。
    新しいレシピに挑戦するのってわくわくしちゃいますよね。
    今回出来上がるまで、そんな感じでした。
    柔らすぎず固すぎずできたときはやったーでしたよ。

    返信削除