2012年10月6日土曜日

ガソリン代が高くなって。

カリフォルニアではこの1週間でガソリンの価格が一挙にあがりました。
調べてみると、製油所に問題があるとか。
ここカリフォルニア州の規制は、カリフォルニア州を運転する車は、
同州の製油所で精製された特別なガソリンしか使用できないということ。

ですから近隣のネバダやアリゾナからのガソリンは使えないということです。

ガソリンの値上がりの原因は、8月6日にカリフォルニア北部にある製油所が火事になり、
いまだに完全に修復されてなく、生産は中止したまま。
もう一つの製油所は今週月曜日に停電になり、生産を中止していたのが、
徐々に普通に戻ってるそうで、1,2週間でガソリン価格もさがるとはいっていますけど。。。

こんなにガソリンが高くなると、外出も考えてしまいます。
実は、明日はじいさんの誕生日なので、家族でサンデイエゴに行こうと
計画していたんですけど、長距離運転なので、取りやめになりました。
当の本人は、テレビでフットボールがみられると反対に喜んでいます。
いつもお金のかからないじいさんです。
今日の夕食です。娘が当番で作ってくれたリゾット、鮭とサラダです。

4 件のコメント:

  1. ご主人が嬉しいのが一番です。彼の誕生日ですから。。。

    それで、そんなにガソリンが高いんですか?!
    大変ですね。

    晩ご飯。美味しそう!!!リゾットには何が入ってるのかしら?

    返信削除
  2. そうよね。だから今日は少しサービスしてあげなくてはと思い
    今朝は自分で移植する場所の穴堀をしましたよ。腰痛くなりそう。。。

    1ガロンが$4.70です。1リットルに概算すると125円ぐらいかしら。。。
    こちらはどこに行くにも距離があるのでやはり高いですよね。

    リゾットは玉ねぎと、イタリアンムッシュルーム、グリーンピーほかにいろいろと入っているそうだけど、パルメザンチーズが入っていたので私にはあまり食べられなかったわ。娘には美味しいといって食べましたけどね。。

    返信削除
  3. アメリカでガソリンが高いとほんと大変ですね~
    こちら日本も値下げされたとは言えlリットル143円前後で車での移動は考えてしまいます。

    それにしても、、サーモンが美味しそう。

    返信削除
  4. 本もガソリン高いですね。ガロンに概算するとびっくりしちゃう。
    でも日本はほかの交通手段もあるのでいいなーと思いますよ。
    特に都会だと歩いていけるところも近くに沢山あるし、バスや電車だって乗れるしね。

    サーモン美味しかったですよ。

    返信削除