2012年10月23日火曜日

渋柿をオーブンに。

秋らしい気温に戻って気持ちのよい毎日になりました。
今の時期、秋の味覚が沢山店頭に並べられ始めました。

好物の柿が出回るうれしい季節です。

悲しいことに、裏庭に植えた柿の木は枯れ木になってしまったのです。

昨日の日本食の買出しでさっそく冬柿も沢山買ってきました。

でも今日は先週土曜日、教会の方に頼まれた干し柿を作ることにしました。
年配の方なので、しんどいのかなと思って手伝ってあげることにしたのはいいんですけど。
タコ糸で縛り、つるすだけでいいんだからといわれても、
我が家にはつるすための軒下などありません。
ネットで調べたところ、オーブンでも出来ることを発見。
最低温度で少なくても8時間。
途中何度ももんでほぐすことが書いてあった。
できるかなー。 

やって見なくちゃわからないのでさっそくとりかかりました。
グローサリーバッグにはいっていた渋柿は、柔らかく熟したのを除いて
皮をむき半分に切り、オーブンへ入れた。

外気に当てた干し柿のようになるか分からないけど、
それでも一応の干し柿になりそうだ。
明日は熟した柿を使ってケーキを焼いてみようかしら。

もう少し薄く切っても良かったかな。。。

4 件のコメント:

  1. 凄いですね。アメリカで渋柿が手に入るんですか、、、びっくりです。
    こちらは日本でも渋柿は神奈川では売ってないです。
    なので去年は宮城県から送ってもらったのですが、神奈川の暖かさでカビが生えて全滅でした。

    オーブンで出来るなんて凄いですね。
    美味しく出来たらブログでまた紹介してください。


    干し柿とクリームチーズがとても合うみたいなので私はちょっと高いけど干し柿を買ってきて作ってみようと思っています。

    返信削除
  2. 美保ちゃん
    こちらには渋柿は普通のスーパーで手に入るけど甘柿は日本のお店に行かないと買えないんですよ。おかしいでしょう。フユという甘がきのほうが食べやすいのに、日本のお店にしか置いてないです。

    干し柿は黴が一番の大敵だとありましたよ。
    せっかく干し柿にしてつるしても黴で全滅しちゃったらがっかりでしたね。
    つるすときの外の温度も大事らしいです。

    へえ~干し柿とクリームチーズを一緒に食べるんですか!どんな味なんでしょう。。。

    返信削除
  3. 甘柿が日本のスーパーでしか手に入らないなんて、、、
    渋柿はアメリカの人はどうやって食べているのか不思議になりました。

    クリームチーズは干し柿の種を取ったら中にクリームチーズをそのまま入れるだけです。
    だから挟んだりぬりつけて食べても良いと思います。
    甘いチーズケーキみたいな感じな味です。

    ほんとうに50個位の渋柿を全部洗って皮を剥いて紐に結んで干して、雨降ったら家に入れて、、、ってやっていたのに全滅で残念だったし、もう二度としないと思いました。(笑)

    カリフォルニアは湿度がないから黴は大丈夫なのかも知れませんけど、やはり干す場所がないからオーブンなんですね、、、
    いつか、また神奈川でもオーブンで挑戦してみたくなりましたよ。




    返信削除
  4. 美保ちゃん

    なるほど、干し柿の値段が高い理由が分かりましたよ。
    簡単に作れるものじゃないですよね。何十個もの柿の皮むいていたら腱鞘炎になってしまいそうだもの。農家の人たちは大変だなって思います。

    オーブンでも結構美味しい干し柿になりましたから、
    美保ちゃんも次回はオーブン干し柿に挑戦してみてね。
    できたものはやはり黴が心配なので冷蔵庫に入れてあります。

    返信削除