2012年10月10日水曜日

バナナケーキ

日中の秋らしい気温と朝晩の冷え。7月から9月いっぱいの猛暑を思うと最高の気候です。

気温が下がり始めると又ベーキングが楽しくなってきます。
2人の娘も口をそろえて、ママ最近余りベーキングしないよね。。。
なんていうものだから今日は久しぶりにベーキング。
丁度買ったバナナが熟れすぎていたので、
NHKの番組から作ろうと思っていたバナナケーキを作ってみました。
バナナブレッドは娘たちもよく作るんですけど、
私には甘くて糖分のとりすぎに生りそうなので殆ど食べません。
でもこれはヨーグルトとブラウンシュガー入りなので、余り甘くはなく
健康を気にしている人にでも美味しくいただけると思います。

バナナケーキ

18x5x4cmのパウンド型、(なかったのでアメリカの大きめの型を使いました。)

熟したバナナ   2本
レモン汁      1/8個分
レモンの皮     1/8個、すりおろす。
プレーンヨーグルト  50gm
バター          80gm
ブラウンシュガー   80gm
卵            2個
薄力粉          160gm
ベーキングパウダー  小さじ1/2
ウオルナッツ(くるみ、なくてもOK)  40gm

オーブンを375度F(180度C)にあらかじめ熱しておきます。

ボールの中でバナナをビーターでつぶし、レモン汁とレモンの皮を加えておきます。
別のボールに、常温にしておいたバターをエレクトリックビーターでクリーム状に練り、
ブラウンシュガーを加えてよく混ぜ合わせます。
よく混ざったら、卵を1個ずつ割りいれ再びよく混ぜます。
そこにヨーグルトとつぶしたバナナを加え混ぜ、
先に振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加えてさらに混ぜ、
ベーキングシートを敷いておいた型に流して空気を抜き,
オーブンにいれ40-45分焼きます。
竹ぐしをさして生地がついてこなかったら出来上がりです。


こちらのような甘さがなく口当たりもよく美味しかったです。

4 件のコメント:

  1. えー、娘さんに言われるほどベーキングしてなかったんですか?
    確かに、少し涼しくなると、ベーキングの気分になりますよね。
    バナナケーキ。なるほど。。やってみましょうかね。。

    返信削除
  2. 9月の終わりごろまで、毎日暑くてオーブンをつけたら大変でした。娘にも料理はオーブンを使わない料理と言っていたので最後にベーキングしたのは2,3ヶ月ぐらい前になりますかねえ~。
    今日のバナナケーキをかわきりにベーキングの日々になりそう。。。

    このケーキ本当にさっぱりしていて一日で食べてしまいましたよ!この次は倍の材料で作ろうと思っています。
    バナナが余ったら是非試してみてね。本当美味しいですよ。

    返信削除
  3. 丁度余ったバナナがありました~~
    早速作ってみたいです。

    Michikoお姉さんの言うようにほんとうに糖分は身体にも良くないらしいですね。
    肥満のみならず老化を早めてしまうとか、、、、

    最近はブラウンシュガーも使わないで、私はビート糖とか蜂蜜、オリゴ糖、アガベシロップ、(固形ではなつめやし)など液体系で調理したりしています。

    ケーキとか作るときはどうなんでしょうか、、、
    やっぱり普通の粉っぽい砂糖じゃないと出来ないのかしら、、、、

    やっぱりアメリカでも健康ブームとかあるんですか?







    返信削除
  4. 美保ちゃん

    ベーキングは殆ど粉の白い砂糖を使うんだけど、液体の糖を使った作り方もあると思います。出来上がりが大分違ってきますよ。。
    それでも健康を考えたら、出来上がりが違っても、美味しくできればそれにこしたことないですから、試してみたらどうかしら。。

    私もめったに砂糖やブラウンシュガーも使わなくて、といいながらもベーキングするときは仕方ないので使っていますけど、なるべく砂糖を減らしたりしてます。

    アメリカも最近は健康ブームですよ。そのようなお店のほうが繁盛しているみたいです。
    いい事です。

    返信削除