2012年10月13日土曜日

持ち寄りのランチ会

昨日は孫たちの学校が休みだったので、娘家族はデイズニイランドへ行き、
じいさんは趣味の遊びに、ということで我が家には一人。
今はめったに一人で家を占領できる機会がないので、
この時をと、さっそく同じ町に住むお友達に声をかけて、
久しぶりにみんなで持ち寄りのランチ会をもちました。

ちらし寿司、はまちの塩麹焼き、串かつ、手作りシュウマイ
かぼちゃの煮物、ブロッコリーの茎とナスの糠みそ漬け、
キャセロールとチーズケーキのご馳走です。

今は持ち寄りの定番になったのが塩麹に絡めて一晩おいた魚や肉類。
こんなに簡単に出来て1品になるんですから作らないわけにはいかなくなります。
これらのお友達の中の何人かの方も塩麹を使っているそうで、
日本でブームになっている塩麹がようやくこちらにもやってきたようです。
カレーやシチュウに入れる肉を塩麹に漬け込んでからお料理すると一段と美味しくなるとか。。
これは是非やってみよう。
まだまだ塩麹ブームは続きそうですね。

美味しいご馳走に、会話、笑いで楽しい時間があっという間に経過していました。



どれもすっごく美味しかったわー。





 

4 件のコメント:

  1. チーズケーキ食べたいな~
    ブロッコリーのぬか漬けほんとうに美味しいですよね。
    捨てる人がほとんどなのにね。
    私はブロッコリーの芯も大好きで茹でて食べてましたが、ぬか漬けを知ってからそればっかりです。(笑)

    手前に移っている串かつ、、凄い美味しそう。
    家で作ると油を使うんで危なくて出来ません。
    持ち寄り良いですよね。

    メニューを見ているとアメリカじゃないみたいですね。
    アメリカにいて、日本の食事が食べられるってほんとうに幸せですよね。

    今はネットで日本の番組も見られるし、日本語を恋しくなることもないですね。

    返信削除
    返信
    1. 美保ちゃん
      ブロッコリーの糠漬け好評でしたよ。いつもは茎も料理しているけど、これからはこの方法で食べます。いいこと教えてもらいました。

      串かつも美味しかったわよ。
      私も普段は揚げ物は殆ど食べないので、特別に感激でしたよ。
      あっという間になくなってしまいました。いつか私も家族のために作ってみようと思ってます。

      削除
  2. 家族がみんな留守でって言う時。いいですよねー、たまにそういうの。。。
    いつもだったら寂しいですけどね。。
    美味しい御馳走に、楽しい会話、女友達って良いですね!

    返信削除
    返信
    1. 秋子さん
      こんな機会めったにないんですよ。一人になったらしたいこともあるんだけど、よほどでない限りお友達との交わりを優先にしてしまいます。

      本当はバイブルスタデイも我が家でやりたいんだけど、ベービーがうろちょろしていたら集中できないので、いつも残念に思ってるんですよ。



      削除