2012年10月9日火曜日

アンテーク家具と量り

我が家にはちょっと変わった出所のアンテーク家具と量りがあるんですよ。

25,6年前の話になります。じいさんが働いていた職場に派遣社員が
おくられてきました。モテル暮らしの人だったとか。
少しの所有物を携えてあちこちを転々としていたみたいです。
その人は我が家のガレージにそれらを預けさせて欲しいといい、
おいていきました。でもその人は2,3ヵ月後にどこかへ消えてしまったんです。
ガレージに彼の所有物を残したままで。。。
いつか引き取りにくるだろうと何年もそのままにしておいたのですけど、
引越しもあり、殆どのものは処分させてもらいました。
残したものがこの2つです。アンテーク家具と量り。
量りはケーキ作りに重宝しましたけど、今ではキャビネットの中で眠っています。
家具はデザインも好きなので居間においてありますけど、
この家具が作られてからいったい何十年の年月がたっているのかと
思うと愛着もひとしおです。

でもこの家具と量りの所有者はいったいどこに行ってしまったんでしょうね。
奥行きもかなりあり重宝していますよ。
キャビネットの中には家具会社名がスタンプ。
この量りキャビネットの中に眠ってるんですけど、処分しようか迷ってます。。。

3 件のコメント:

  1. 何だか味のあるキャビネットですね。
    それに、その計りはおもりで計るタイプなんて何かの授業で使ったような、、、小学校の算数かな?

    しかし、、、
    持ち主さん、何処へ消えちゃったんだろう、、、、?
    困ったもんですね。
    何か一言 「処分して」とか言ってくれたら良かったのにね
    25年も凄いですね。

    返信削除
  2. だめですよー。そのはかり、処分しちゃーー!
    せめて、アンティーク屋さんに持っていって、寄付して下さい。
    もったいない。。。
    それにしても。。面白い話ですね。。。

    返信削除
    返信
    1. 美保ちゃん、秋子さんへ

      この量り小学校で使ったんですか!小さな赤い箱に入っているものは学生用の量りセットと書いてあるのでああ~とおもいました。。
      ということは私には無用になるので孫たちが使わなければ、秋子さんの言うようにアンテーク屋さん行きになるでしょう。

      この家具はたぶん4、50年ぐらいは経っていると思いますよ。昔の家にきたときはすでに色もあせていて、弟が新しく塗り替えてくれたんですよ。足も少しだけ手を入れてくれて格好もよくなりました。

      削除