2011年11月5日土曜日

ハーブでペストソース

久しぶりの雨。庭の木々や花々が雨に洗われて生き生きとしている。
天気予報で最低気温が大分下がると聞き、雨の中、気になっていたバジルの葉を摘み、
今年最後になるかもしれないナスやピーマンを採りに行く。
バジルはすでに一年分をドライにしたものをつくってあるので、
今回このバジルでペストソースを作り冷凍にする予定。
家族全員の大好物で、ランチ、夕食いつでも手早く作れるのでとにかく便利です。

一応レサピ載せておきますね。

生のバジルの葉  1カップ,
松の実(Pine nut)  大匙2、
にんにく  2個、
エキストラバージン オリーブオイル 1/4カップ

これらすべての材料をフードプロセッサーに入れてペースト状にしてできあがり。
これをフリーザーバッグにいれ、冷凍にしておきます。
食べるときにパルメザンチーズとゆでたスパゲッテイとこの冷凍のソースを入れてあえ、
塩コショウで味見してできあがりです。
又、このペストソースは色々と使えてトーストに塗ったり、
チキンやシーフードを焼くときに塗って焼いても美味しいです。
イタリアンが好きな人におすすめです。

3 件のコメント:

  1. いや〜、おいしそぉーーー。
    現在、畑の土をまずは作っています。
    それがそこそこになったら、バジルの種を蒔こうと計画中。
    こちらは、年中同じ気候だから、いつ蒔いても良いと思うんだけど。
    どうかな?
    この間のレシピはまだトライしてないの。。
    バルサミコビネガーをまだ入手してないので。。
    でも、明日当たり買いにいってこよう!後で報告します。

    返信削除
  2. バジルはこちらの初夏ぐらいの気温になってようやく芽を出すので、一年中トロピカルな気候だったらいつでも育てられますよ。
    こちらみたいにさむ~い冬はないんですね。
    そしたら何でも植えられるし、よく育ってくれるよね。
    楽しみですね。

    返信削除
  3. ちかじかの私のブログを楽しみに!!

    返信削除