2011年11月29日火曜日

便利な照りたれ

主婦となると毎日一番頭を悩ませるのは、きょうの夕飯は何を作ろうかしらですよね。
私もフルタイムの仕事をしながら毎日の家路ではそのことがいつも頭にありました。
外食は週末と決めていたので、家に着くとすぐに食事の支度。作るものが決まっていたときは仕事も速かったけど、時には全然頭に浮かばないときもありました。
そんなときにこのような便利なたれがあったら楽だったのにと。
今の主婦の方たちは沢山の情報を取り入れることが出来るので幸せだと思います。

最近ある料理研究家がとても簡単な照り焼きのたれを紹介していましたので、シェアしますね。

このたれは照り焼きだけではなく、すき焼き、肉じゃが、焼肉のたれなどにも応用できます。
焼肉用だったらにんにく、しょうが、ねぎのみじん切り、
あればりんごをすりおろしたりして加え味をみてください。

作り方は醤油1に対しみりんは2です。
これを鍋に入れて、半分になるまで煮詰めます。あくが出てきますので丁寧に取り除いてください。覚ましたら保存用の瓶にいれます。3,4ヶ月はもちます。

このたれを使って豚丼を紹介。スライスした豚肉を炒めて軽く塩胡椒をします。
それをご飯の上にのせ、上のたれを大匙1,2杯かけて出来上がりです。
試食していた方たちも美味しいの連発。
ここに吸い物と野菜のおひたしか野菜の煮物でもあればバランスのとれた夕飯になりますよね。

我が家の夕飯はこれです!

2 件のコメント:

  1. みちさーーん。いつもいつもお助けアイデアをありがとう〜〜!!!
    本当に助かります。
    一昨日は、チャプチェを作りました〜〜!!美味しかったヨーーー!!写真を送りますね。

    返信削除
  2. チャプチェの写真楽しみにしていますね。

    昨日はこの照りたれを使って豚丼を作りましたよ。
    思い出したのは日本に帰ると食べてくるんですけど、昔駅弁で売っていたお弁当屋さんの超人気のあった豚のバーベキュー弁当の味によく似ていてなんともいえない懐かしさを味わいました。
    本当に美味しかったです!

    返信削除