2011年11月21日月曜日

イチジクの木の剪定

イチジクの木が大きくなりすぎたので剪定をしました。

上の写真で見ると半分ぐらい切ってしまったみたい。手前にあるのが剪定された部分です。

これをコンポストに入れたいと思い葉を一枚づつ落とし、枝を3,4センチ長さに切りましたけど、

手が痛くなったので、枝は半分も切れませんでした。

友達がウッドチップスが植物の成長を助けて、それだけでものすごく大きな野菜とか

果物ができるというフイルムを送ってきてくれたので是非試してみようと。

でも自分の手ではウッドチップスは出来ないとわかりました。

もしよかったら見てください。http://backtoedenfilm.com/

ガーデニングがお好きな方にはとても参考になる嬉しいサイトです。

2 件のコメント:

  1. 剪定する事って大切なんですよね。
    それにしても、そりゃあ手でそんな枝を細かく切るなんて無理ですよ〜!ご苦労様。

    返信削除
  2. 秋子さんが剪定したブーゲンビリアの木は今は沢山枝葉がでてきてるでしょうね。
    このイチジクの木を剪定するとき、秋子さんが剪定した木を思いながら切りましたよ。だからこんなに切り込めたと思います。
    来年はきっと実が少なくても、大きなイチジクの実がなってくれるでしょう。

    返信削除