2011年11月19日土曜日

まだ右目が正常

今週感謝祭を迎えるので、又感謝することをいくつか考えていたら、

今自分で一番気になっているこの左目のことが浮かんできました。

というのは、3年前に目の手術をしたんですよ。

横隔膜に穴が開いているといわれ、横隔膜専門医にその穴を埋めてもらった。

その後の1週間が苦しかったなー。だって24時間中ずっと下を向いて過ごさなければならなく

て。。。眠るときも特別の枕で顔を下にして、何度も目がさめて寝た気がしなかったわ。

その先生に2年以内に白内障が出るといわれ、

そのとうりにちょうど2年経った頃に白内障の手術をして、調子がよかったんですけど、

それから1年、今ではその左目では全てがぼやけてしか見えない視力になってしまっている。

ちょっとうす暗いところに行くと、左のほうには人がいるのにもきずかなくてはっとする。

何度か人や壁につまずきそうになったこともある。

眼科の先生が、来年又レーザーの手術をしましょうといってくださっているが、

後何回手術が必要なんだろうと思ってしまいます。

右目の視力は正常だけど、こんなに左右視力が違っていても頭痛がないのが不思議だと思う。

日中の運転はまだ大丈夫だし。好きな読書もできるし、

料理、ガーデニングもできるし、右目がまだ見えること、これらに感謝しなきゃ。。

1 件のコメント:

  1. あら、そんなことがあったんですね。
    大変ですね。どちらに焦点をあてるかで、感謝になるか不満になるか。。ということですね。コスモスさんは、右目に感謝。
    本当に、視点に気をつけたいものですね。

    返信削除