2011年11月18日金曜日

野菜たっぷりのチャプチェ







昨日の夕食は韓国料理でした。といっても日本人の私が作る料理なので日本風の味付けに近いかな。

チキンもも肉の韓国風焼肉とチャプチェという韓国春雨を使った料理です。特にチャプチェは家族にも持ち寄りのときでもすごく人気があります。時には牛の薄切れ肉も味付けして加えます。野菜は何でもいれられますよ。


作り方


韓国はるさめ   一わ (袋の中に一わずつ分けられて入っています。)

水、       480 cc

醤油、       60 cc

サラダオイル、  大匙 2


上の材料を大きめなフライパンに入れて水分がなくなるまで煮て、

切ってボールに入れておきます。


にんにく、    1個、みじん切り、

にんじん、  1個、千切り、

玉ねぎ、   1/2個、千切り、

しいたけ(あれば)、  3,4枚、千切り、

青菜、  白菜でもほうれん草でもよい。これは茹でて千切り、

いりゴマ、小さじ 2

ごま油、大匙 1

塩、こしょう


サラダオイルの中でにんにくを炒めて香りが出たら、にんじん、玉ねぎ、しいたけの順に炒め、野菜がしんなりしたら、春雨の入ったボールに入れ、ゆでた青菜と混ぜ、いりゴマ、ごま油、塩、故障で味付けして出来上がりです。

2 件のコメント:

  1. なるほどーーー、こうやって作るんですか。。
    私もチャプチェ、すっごく大好きなんですけど。
    作った事はありません。これもまた挑戦してみよう!
    バルサミコ酢のチキンはもう2回作りました。
    好評です。ありがとう。

    返信削除
  2. チャプチェの作り方は色々あるけど、私はこの作り方で何年もやっています。写真を見ると野菜を入れすぎた感じなので、野菜を減らしてもいいと思います。

    バルサミコ酢のチキン、好評だなんて嬉しいわ。
    酢なので体にもいいものね。。

    返信削除