2011年11月9日水曜日

さつまいものデザート


今朝は初霜が降りました。緑の芝生一面薄い霜で覆われています。見るからにさむそうでしょう。
でも日中は太陽もいっぱいでぽかぽかとした陽気です。


これはサツマイモとりんごとレーズンのデザートです。自然の甘さでとても美味しいです!
友達によると、今日本ではこのレサピが載っているたにたの社員食堂のレサピ本が
非常に人気があるんだそうです。
これらのレサピを作って食べていたら知らず知らずのうちに5キロぐらい減っていくそうなんですよ。
それに何よりも食材が良いです。さつまいもも工夫したらこのように色々と食べれるんですよね。
私も作ってみました。簡単に作れるので嬉しいレサピです。

作り方:
サツマイモ1本、1センチの輪切りにして水にさらします。
リンゴ1個、皮をむいて適当な大きさにきります。
レーズン大匙2,3
砂糖大匙1  バター大匙1
水1/4カップ
プレーンヨーグルト大匙2,3

ヨーグルトをのぞいたすべての材料を鍋に入れてひたひたの水を加えて10-15分煮ます。
さつまいもに火が通ったらヨーグルトであえてできあがり。

今、旬のさつまいもとリンゴの組み合わせが最高です!


1 件のコメント:

  1. 美味しそー!!
    さつまいもを買いにいかなくっちゃ!!

    返信削除