2012年5月2日水曜日

コーラスの練習

昨日は久しぶりにお友達とランチ。
その後はコーラスの練習をしました。
伴奏をしてくれるお友達がクワイヤーに属しているので、
彼女の指導で始まりました。お友達といってもなかなか厳しい先生。
私は教会で賛美歌と聖歌しか歌ったことがないし、提案をしたもう一人のお友達も
コーラスは初級のようだし、先生の言っていることは早いしついていくのが大変!
発声練習を少ししてから、ソプラノの人、アルトの人と3人それぞれがハモる練習。
曲名は ”ふるさと"  うさぎ おいし かのやま こぶな つりし かのかわーーー
先生から、では心をこめて、--ここは声を低めに、それから少しづつ高めて、
そしてここは高く、はい、のばしまーす、今度はゆっくりと。。。。。
という調子でした。厳しいでしょう。
何度も口ずさんで練習、何とか3人でコーラスらしきなってきたので、
じゃ次回までよく練習しておくということで終了。
ただ簡単に歌うことだけを考えていたので、コーラスの難しさを味わった日でした。
でも気持ちよかった!

持ち寄りのとても美味しいケーキとフルーツ、楽しい会話に、笑って、食べて、
歌ってとあっという間に時間が経ってしまいました。
楽しい時間が与えられたことに感謝です。


2 件のコメント:

  1. うわーー、おいしそうなケーキ!
    コーラスの方は、すごいですね。本格的!!
    でも、ただ歌うよりは、そうしてちゃんと指導してもらった方が、いろいろ学べて、嬉しいですよね。なかなかそんな機会は与えられないもの。。
    健康にも最高ですね。

    返信削除
  2. そうなんですよ。健康にもいいし、また指導してもらって新しいことを学んだら、
    だいぶ脳の刺激になりましたよ。何歳になっても新しいことに興味を持ったり、挑戦したりするって大切なことですよね。
    お互いに頑張りましょう。

    返信削除