2012年5月13日日曜日

母が教えてくれたこと。

木曜日から昨日土曜日までバイブルスタデイや礼拝などで忙しかったので、
今日の母の日は娘たちとのんびり楽しく過ごそうと思う。

母の日なので亡き母のことをいろいろと思い出します。
母は生きていれば85歳になります。もちろん今は長生きしている人たちが沢山いるので、
母も高齢者の仲間の一人だったでしょう。でも母は私がこちらに来て
2年後に1歳年下の妹と交通事故でなくなりました。母が45歳、妹が20歳でした。
昔の人たちは良く働いたんですよね。母もその一人で、結婚前は看護婦をしていて、
結婚して私たちが生まれてからは、ガソリンスタンドを経営していました。
父は公務員でしたので、ガソリンスタンドは母の仕事。
今みたいに車でガソリンを入れに来るお客さんばかりではなく、
オートバイに乗って配達をしたり、よく来てくれるお客さんの話しを聞いてあげたりして
いたのを覚えてます。学校から帰ってくるといつも近所の人たちや、
お客様が話し込んでいました。そのときのお茶菓子が楽しみでしたね。

夏は民宿をして一日2回の食事を何十人のお客様に
作っていたときもあります。私も10代になる前から手伝わされたものです。
小さな町だったけど母がその町では一番最初に車の運転免許を取った女性だったとか。。
母がなくなったときに聞かされました。
そんなに忙しくても好きな日本舞踊や、生け花、お料理を習ったり旅行に行ったり、
とても人生を楽しんでいたと思います。ただ私たちへのかかわり方は
どうだったんだろうと思ったとき、もちろん悪いことをしたら厳しかったけど、
余りかわいがってというか、かまってもらった覚えがないんですよ。
これは父のほうからもらってましたね。
母からは勉強しろといわれたことも殆どないし、きっと頭が悪いと知っていて
言ってもしょうがないと思ってたんでしょうね。
でも大人になってようやく母と楽しく会話が出来るようになったとき、
ぽっくりと逝ってしまいました。45年の人生でも一生懸命生きた人だと思います。
いつも誇りに思う母です。
母の日のプレゼントに娘にハーブの寄せ植えを作ってあげました。
バジル、オレガノ、タイム、イタリアンパセリ、レモンバームが植わってます。

2 件のコメント:

  1. うわーー、なんだかすごいお母さんですね。
    いつもじっとしていられない?そしてお料理上手。あれこれと挑戦。オープンなところ、人が好きなところ。沢山お母さんから受け継いでいるみたいですね!!!
    背中をみて育つって言うように。。あまり色々言わずに、なんでも一生懸命にやっている姿を見せる。。それがとても大きな子供への財産なのではと思いました。
    ハーブの寄せ植え何て、素敵!いいなー。え?母の日に娘さんにプレゼントですか? 母でいさせてもらえる事の感謝かしら。。

    返信削除
  2. ありがとう秋子さん
    親が生きている間は気がつかなくて,逝ってしまってから親の後姿に気がつくんですよね。
    親孝行したくても親はなしという言葉はそうのとうり。
    ご両親が生きている間に沢山の親孝行をしてあげてくださいね。

    娘たちも母親だし、母の日おめでとうという気持ちでハーブの鉢をつくってあげたんですよ。
    母でいさせてもらえることの感謝ーーーそうかもねー。

    返信削除