2012年5月3日木曜日

趣味のパン作り

パン作りを始めて30年以上になります。
30代の頃からパートの仕事をしながらパン作りをしていました。
お友達に手土産にしていたら、作って欲しいと頼まれて売り始めたわけです。
日本からの駐在員が沢山住んでいた地域でしたので、この方たちからよく注文を受けました。
今のようにホームベーカリーがあるわけではないので、すべて手作業。
今思うとよくもあんなに作れたものだと自分ながらに感心します。

でも若いというのは強いんですよね。こわいもの知らずで、
日本のマーケットに売り込みに行って週末だけおろさせてもらいましたよ。
結構の期間おろしていたと思います。手作業なので時間と作れる数を考えたら
やはり半分奉仕でしているようでした。これは後になって気づきました。
そこで思い切ってお店におろすのをやめてフルタイムの仕事に就きました。
仕事のほうがパン作りより楽だったような記憶にあります。

新しい地域に移り住んで、仕事もますます多忙になり、
中々ぱん作りが思うようにできなかったけど、
欲しい人の注文は相変わらず受けていたんですよ。よくやったものです。
でも今は仕事もなく好きなように毎日を過ごしているので、
趣味もかねてパン作りも楽しんでいます。
写真は先週友人に頼まれて作ったあんぱんとクリームパンです。

3 件のコメント:

  1. やっぱり美知子さんてすごい!!!本当にすごいです。
    それから、若いってすごいですね!!!
    私も今考えたら、どうやって1。3、5歳の息子3人を一人で飛行機に乗せて、電車に乗り換えて、日本アメリカを往復したものか?!
    若いって良いですね!!体力もあるし、おっしゃる通り、怖いもの知らずで。。。(^_^)
    それにしても、あんパンもクリームパンも美味しそーーー!!
    クリームのレシピを教えて下さーい!それに、どうやってあんなに上手にくるむんですか?私がすると、クリームがはみ出て来ちゃう。。。

    返信削除
  2. 秋子さんも3人の小さな息子さんたちを連れて、日米を行ったりきたりしたのね。
    すごいですよー。
    若いときの体力にはかなわないですね。


    クリームパンのレシピといっても中身はカスタードクリームなんですけど、
    そのうちブログにのせますよ。コメントの欄にはちょっと長すぎるので。
    クリームパンのくるみ方、実際に見てもらったほうが早いんだけど、クリームがはみ出るというのはたぶん量が多すぎるのかも。そして生地を閉めるときはつまむようにして生地を閉じることかな。

    返信削除
  3. よろしくでスーーー!!
    つまみかたなんかも写真を載せてもらうと助かりますー。

    返信削除