2012年5月22日火曜日

日本風カステラ


久しぶりにカステラを作りましたので紹介します。
オイルもバタ-も使わないとても食べやすい日本風カステラです。

材料   9インチ(23cm)の角型か丸型
ケーキ用薄力粉、1カップ(200ccのカップで)
砂糖、3/4カップ
卵黄,6個
卵白、6個

(B)
砂糖と水を各大匙1、レンジにかけ少し煮詰めてシロップにする。(約40秒位)
はちみつ、  1/4カップ
みりん、    大匙11/2  
レモン汁、   大匙11/2

1)(B)の材料を合わせてレンジで熱めの温度に温めておきます。

2)薄力粉をふるいにかけておきます。

3)ハンドミキサーで卵白をあわ立て半分の砂糖を少しづつ加えてメレンゲを作ります。

4)角がしっかりと立つまで泡立てます。

5)同じハンドミキサーで、卵黄に残りの砂糖を加えて泡立てます。

6)もったりしてきたら、ふるった薄力粉を加え、生地がなめらかになるまで混ぜ合わせます。

7)(6)に卵白の泡立てたのを1/3位いれてふんわりと混ぜ、残りのメレンゲを入れて

かるーく手早く混ぜます。

8)温めた(B)のなかに(7)の生地を少し入れて軽くふわっと混ぜ、これを再び(7)の生地に

加えて混ぜ合わせ、350度(180度C)のオーブンで40分から45分焼いて出来上がり。

2 件のコメント:

  1. チーズケーキかと思いました。
    いやー、美味しそう。やっぱり、近所に住んでいたら良かったー。

    返信削除
  2. 近くだったらお互いに沢山のことをシェアーできるのにねー、残念です。

    返信削除