2012年5月9日水曜日

ショートリブの焼肉

我が家のある日の夕食です。
私は普段は赤みの肉は殆ど食べないんですけど、
牛焼肉のカルビだけはやめられません。
ですから家族の誕生日とかの特別な日だけに作ります。
肉を余り食べない小さな孫たちもこの焼肉だけは何枚でも食べてしまうほど好きです。

この焼肉は我が家で何十年と作り続けている料理の一つです。
午前中、漬け汁に漬け込んでおいて、夕食時に焼いて食べる牛肉は
味がしみていて、柔らかくて特に焼きたては最高です。ご飯も進みます。

作り方

牛骨付きショートリブ 500~600グラム
醤油、       大匙 21/2
酒          大匙 1、 
砂糖         大匙 1、
ごま油        大匙 11/2、
にんにくのすりおろし     小さじ1、、りんごかなしのすりおろし  1/4個、
青ねぎ   2,3本3センチ長さに切る

肉を除いたすべての材料をよく混ぜ合わせ、その中にショートリブを漬け込み、
ジップロックバッグに入れて冷蔵庫に入れ、5,6時間漬け込んでからグリルで焼きます。
ショートリブは1枚を3個ぐらいに切ってから漬けると食べやすくなると思います。

ショートリブの焼肉のほかにチャップチェ、トマトとフェターチーズのサラダ
チキンも韓国風にBBQ




2 件のコメント:

  1. うっわーー、美味しそう!!
    近いうちに挑戦してみましょう。
    問題は、グリルなんだよねー。外にバーベキューグリルが無いからねー。

    返信削除
  2. 小さなグリルでもあったらいいと思うけど
    オーブンで焼いてもできますよね。
    いつか作ってみてね。

    返信削除