2012年5月25日金曜日

アスパラガス

説明を追加
今年初めてアスパラが採れました。4年前に6本の小さな苗を1パック3ドルで買ってきた。
本当は3年目から収穫できるはずだったんですけど、
去年その場所に小さな倉庫を置くために移植しなければならなくなり、
それから2回の移植を繰り返し、2本が枯れてしまい、
残りは半分枯れてしまった状態だったのを、大事に育ててようやく今年
アスパラガスの収穫となったのです。
一度植えてうまく育てば10年は収穫できるそうなので、
これから毎年採れる数も増えていくのではと楽しみです。
4本ある苗からまだ数えるほどしか採れてないけど、
採り立てのアスパラガスは生でも甘みがあるので、そのままいただいたり
サラダに入れたりしています。
我が家ではいつもは買いおきして冷蔵庫に入っている食材です。
ローストにしたり、炒めたり、和えたり、ゆがいたり料理法も沢山ありますね。
よく作るのは付け合せの野菜としてローストにします。

作り方 4人分

アスパラガス、1ポンド(450gm)
エキストラバージンオリーブオイル(EVオリーブオイル)、大匙1~2
塩(あれば海塩)、胡椒

オーブンを400度F(200度c)に温めておきます。
アスパラガスの硬い部分を切り落とします。
太いものだったら皮をむくと出来上がりが柔らかくなります。
これをベーキングシートにおいてEVオリーブオイルを全体にかかるようにふりかけます。
塩、胡椒してシートに重ならないように並べて20-25分柔らかくなるまで
ローストして出来上がりです。

2 件のコメント:

  1. へーーー、生で食べても良いのね。
    この次新鮮なものがあったら試してみましょう。

    返信削除
  2. 試してみるんだったら新鮮なものを試してね。味がぜんぜん違いますよ。
    でもやはり料理したほうが食べやすいかな。。。

    返信削除