2012年5月17日木曜日

パン好きの皆さんと

皆さん菓子パンを形成しています。
昨日は私にとって2回目のパン教室でした。
いつもの皆さんの集まりの時にあんぱんをもって行ったのがきっかけで、
是非教えて欲しいということになり、そして又いつも家を提供してくれるお友達がいて
そのはこびとなったわけです。
教える資格もないし、独学で学んだパン作りなので、教えていいものか迷いましたけど、
いつも会っている仲間の皆さんなので家で作っているようにすればいいんだわーと開き直り。
今回こうして知っていることを若い方たちに伝えていくことは大切なことだと思いました。
私も若い方たちから沢山学ばさせてもらうことが出来て感謝なんですよね。。

昨日作ったのはホームベーカリーを使って食パン。
そして菓子パンの生地を使ってアンパン、クリームパンとシナモンロール。
オーブンの火力が違って焼き時間も短縮。でもとてもきれいに焼きあがりました。

ランチはポットラックで、とても美味しいサラダやデザートと出来上がったパンを
いただきながら楽しい会話。家を提供してくださったMさんどうもありがとう。
又フェイスブックに沢山の写真をのせてくださったI さんにも感謝です。
Aさん、それらの写真をみてクリームパンの作り方を参考にしてくださいね。

カスタードクリームは以下です。

牛乳 200ml
卵黄 2個
砂糖  75グラム
薄力粉、大匙1
コーンスターチ、大匙1
バター、大匙1
バニラ 少々。

2/3ぐらいの牛乳にバニラを加え、レンジで沸騰させます。(約1分ぐらいでもOK)
鍋の中に卵黄、砂糖、薄力粉、コーンスターチ、と1/3の冷たい牛乳を入れて
よくかき混ぜます。それから熱くしたた牛乳を入れてかき混ぜ、
出来ればこれをこしますけど省いてもいいです。
それを中火にかけ、ぶつぶつし始めたら1分ぐらい木杓子でかき混ぜながら煮ます。
ストーブからおろしてバターを加えてできあがりです。


2 件のコメント:

  1. 見ましたよ見ましたよ。IさんのFBで。
    本当に皆さん楽しそう!良い顔してました。
    皆でお料理するから楽しいのよねー。
    そして、皆で楽しく食べるから、消化にも健康にもいいのよねー。
    美智子さんの賜物、そうですよ、若い世代の人にわけて下さい。

    返信削除
  2. Iさんいい写真をとってくれたでしょう。
    よかったわー。これで秋子さんもクリームパンに挑戦できますよ!
    私はアンパンもクリームパンも食べ過ぎたので、秋子さんのブログのBunns(日本語で言えない)を作ってみたいです!

    返信削除