2012年5月28日月曜日

アジが釣れました。

海釣りのシーズンが始まり、婿たちは何回か釣りに行ってきました。
魚が大好きなのでこのシーズンがくるといつ行くのかなと楽しみにしています。

釣れるときは良くつれるのに、最初に行ったときは運悪く何も釣れなかったそうだ。
でも別の婿がイエローテール(はまち)を釣ってきたのでで少し分けてもらってお刺身に。
脂がのっていて本当に美味しかった!

先日は始めて大きなアジを釣ってきてくれました。
千葉の房総で生まれ育ったので、アジはよく食卓にのっていた。
母がさばいて刺身にしたり、から揚げにしたり、フライにしたり、煮つけだったり、
酢漬けだったり、色々な食べ方でアジを味わいました。
今回釣ってきたのは刺身にするにはちょっと大きめだったので結局煮付けにしたんですけど、
何十年ぶりに食べたアジは懐かしい故郷の味でした。

玄米とアジの煮付けで夕食。

2 件のコメント:

  1. すごーーい。アメリカの田舎?!での食事のメニューとは思えないですよね。
    だって、すごく日本的な感じ。
    本当に、良い婿さんですね。

    返信削除
  2. 本当に婿のおかげだといつもお魚では感謝しています。
    日本のお店に行ってもわざわざアジを買うことはないものね。
    最近になってです。家族が彼が釣ってきたお魚を食べるようになったのは。
    相変わらず主人だけは魚がだめですけど。。

    アジの煮つけなんて本当に日本で食べたきりなので、
    こんなアメリカの田舎で食べられるなんて、思いもしなかったですよ。

    返信削除