2012年4月3日火曜日

お友達とパン作り

昨日はテメキュラに住むお友達の家にお邪魔して、パン作りを伝えてきました。

作ったパンは食パンと、粒あん、かぼちゃあんとチョコチッピが入った菓子パン。
菓子パンの写真を撮るのを忘れちゃいました!
2人のお友達はホームベーカリーをもっていなかったので、
キッチンエイドのミキサーを使った方法で作り、もう一つはホームベーカリーを
使う方法で食パンの生地だけを作り、角型に入れて発酵し、蓋をしないで焼きました。
途中タイマーが鳴ったら、どちらの生地だったかしらなんてこともありましたけど、
最後まで順調に出来たのでよかったです。

皆さんと一緒に作っているときに、色々と質問をしていただき、
私自身の勉強にもなり、ここでも沢山のことを学ばせていただきました。

パン作りをしながら皆さんとランチ。沢山のご馳走でした!
肉じゃが、はるさめのサラダ、鶏のつくね、トマトサラダ、
スパアリブのピリ辛煮込み、鶏肉の塩麹焼き(先週作った塩麹に漬けたものです)、
赤米ご飯そして手作りの桜餅。
どれも本当に美味しかったです。ご馳走さまでした。
楽しい時間とお食事そして会話にあっという間に時間が過ぎました。

手作りの桜餅、和菓子職人が作ったようでしょう。
塩漬けの桜の葉の味と香りと甘さが口の中に広がり最高に美味しかったです!



4 件のコメント:

  1. もーーー!!!
    なんだか、美智子さんが集まるところには、いつも大御馳走が並びますね!!!
    パンも何種類もやったなんてすごい!綺麗に焼けてますねーー。
    桜餅。本当にすごいです。桜の葉っぱの塩漬けの匂いがしてきそうだわ!!
    美智子さんの賜物よね!美味しい食事と楽しい会話!!

    返信削除
  2. 皆さん本当にお料理が上手な方たちなんですよね。
    料理好きのお友達に恵まれてラッキーです!
    この写真を見ると桜餅の味がよみがえってきます。
    自分で作るしかないないわー。
    塩漬けの桜の葉を、庭のぶどうの葉に変えてみたりして。。
    桜餅にはならないですね。(悲)

    返信削除
  3. じゃあ、塩漬けのブドウの葉っぱで、生地には赤ワイン?をいれて?
    ワイン餅?なんてね。。。

    返信削除
  4. なるほどねー。ワイン餅は良いですね。
    よく思いつくわね。
    この桜餅を作ったお友達に提案してみます。
    彼女もワインが好きな方だからきっとのってくるかも。

    返信削除