2012年4月25日水曜日

レンジでお赤飯


子供の頃からお赤飯が大好きです。
昔はお祝いの行事には必ず蒸されたお赤飯がテーブルにのっていましたよね。
当時は甘いものが今ほど食べられなかった時代でしたので、我が家ではお赤飯に
砂糖をまぶして食べていたんですね。今ではお砂糖をまぶすなんて考えられないけど、
当時は子供の味覚で甘いものには目がなくとびつくように食べていました。
結婚してアメリカの中西部に住んでいたときは、お赤飯どころか日本のご飯にも
余りありつけなかったのを覚えています。
でもここ南カリフォルニアに移って日本食も簡単に手に入るようになったら、昔食べていた料理が無性に食べたくなりよく作るようになりました。買えばあるんですけど、手作りにこだわるところがあるみたいです。その中の一つがこのお赤飯です。最初は母がしていたように蒸していたんですけど、ある料理番組でレンジで作るお赤飯を紹介してくれて以来レンジのお赤飯になりました。
以前レンジでおこわの記事を載せましたので、そのときの写真を参考にしてくださいね。

作り方

もち米3カップ
塩小さじ1/2
小豆1/4カップ

小豆を洗って多めの水を加えて沸騰にもってきてから、中火にして3分茹でます。
このまま1時間置いて小豆をふやかします。
水を取り替えて2倍の水で45分から50分、豆が柔らかくなるまで煮ます。
茹で上がったら水と小豆を別々にして、茹で汁を400ccにしておきます。
もち米は洗って1時間水に浸しておいたのを水切りします。
茹で汁400ccと塩をフライパンに入れてもち米を加え強火で水分を飛ばします。
完全に水分がなくなったらあずきをくわえてかきまぜ、
レンジ皿に入れてラップをして10分蒸します。
途中5分したら一度かき混ぜ、またラップをして5分蒸して出来上がりです。
短時間で出来るおこわです。

2 件のコメント:

  1. これは本当に目からウロコなレシピですよね。。
    教えていただいてから、本当に感謝で、時折喜んで作っています。
    これを作るたびに、みちこさんの事をおもいだしてますよーー。

    返信削除
  2. 秋子さんも時折作ってるんですね。うれしいなー。
    以前の作り方で、もち米を一晩水に浸して45分蒸すなんていったらなかなか腰があがらないものね。
    この作り方は本当に目からうろこです。

    返信削除