2012年3月30日金曜日

ドラゴンフルーツ

いつも裏庭でこのサボテンを見て、このサボテンになるドラゴンフルーツってどんな
フルーツなんだろうと興味津々でした。







ところが今日始めてマーケットでその珍しいフルーツを見つけたんです。
お友達からサボテンの一部を分けていただいてまだ3年ぐらいなんですけど、
フルーツがつかないので、どんな味のフルーツかと興味があって一つ買ってきました。

ドラゴンフルーツを調べてみると、このフルーツはサボテン科に属し、
ピタヤと呼ばれるている多肉植物です。
ヘルシーな果実でビタミン、繊維、ブドウ糖及び体に必要なミネラルを多く含んでいます。

また果実の中にあるゴマ状の種子は腸を刺激して便秘を改善しますので
美容フルーツとして人気が出ているそうです。

食してみると、少し酸味があって、とてもあっさりした上品なお味でした。

今年はドラゴンフルーツが収穫できるように、
まずは植え替えて,手入れをしてあげようという気が起きました。


3 件のコメント:

  1. シンガポールでは年中この果物が売っています。
    身体にとてもいいと私も聞いていました。
    だから、毎日食べていますよ!!!
    美味しいのは、ちょっと甘みもあって美味しいのですけど。。
    ほとんどの場合、あまり味もないような、水分とごまって感じですよね。。。

    返信削除
  2. あ、それで、こんなのが庭になったらすごいですよね!
    庭仕事の達人になって、頑張って下さーい!

    返信削除
  3. 毎日食べてるんですか!いいわね~。
    それも年中マーケットに売っていたらそれほど高価でもないでしょう。
    甘みのないものもあるのね。
    ゴマと水分じゃちょっとがっかり。
    もしそうだったらきっと手入れをせずそのままにしておくかも。

    今回食べたような美味しいドラゴンフルーツが収穫できるように頑張りまーす。

    返信削除