2012年4月16日月曜日

栄養価の高いビーツ

野菜の中では一番といっていいくらいに栄養価の高いビーツ。
我が家でも今は収穫の時期になり毎日のように食べています。

最初に収穫したビーツはこんなに大きくなりすぎてしまいましたけど、
ピクルスにしてみたらそれ程味の差はありませんでした。

最初は健康のために食べていたのが、食べれば食べるほど、
おいしいと感じるようになりました。それもそのはず、とにかくあま~い。
捨てる部分を犬にあげてみたら大喜び。
別名、砂糖大根とも呼ばれているそうですから、いかに甘いか想像できますよね。
今までに何種類かのレシピを試してみましたけど、
今こっているのがこの酢漬けにするピクルスです。
洗ったビーツを丸ごと圧力鍋に入れてかぶるぐらいの水を加え20分料理、
圧力鍋のない場合は、沸騰した水に塩を加えて35分から40分茹でます。
冷めたら鍋から出して触っただけで、皮が簡単にはがれます。
これをスライスして酢に漬け込むだけなんですが、
これを小さく切ってサラダに入れたり、そのまま食べたりしています。
葉の方は毎朝スムージーに入れて飲んでいます。炒めたり、茹でたりしても美味しいです。
ただビーツの色が濃いのでお手洗いに行ったときに尿が少し赤くなりびっくりしましたけど。。

効用としては、がん予防になり、血液をクリーンしたり、再生する要素があり、
血液循環をよくする。貧血を改善する。
神経を穏やかにする。肝臓や腎臓、膀胱の健康を促進する。
腸のおそうじ、便秘改善、炎症を抑える。など沢山の効用があります。

3 件のコメント:

  1. え?そんなに甘いんですか?前に作っていた時に食べたけど。。
    そんなに甘かった覚えはないなーー。でも、ビーツの砂糖って甜菜砂糖って売ってますよね。前に使っていました。
    それに、こんなに効能もあるんですね。。
    食べ慣れないお野菜だから、ついつい手が出ませんが。。
    やっぱり、近くの市場に売っていたから、買って来てお料理してみようかな。。。

    返信削除
  2. あ。。。おしっこが。。びっくりしましたね。。。
    じゃあ、うん_ も紅い?
    あ、しつれい〜〜〜!!

    返信削除
  3. 茹でた後、温かいうちに食べたんだけど、その時はあまーいと感じましたよ。
    でも冷えたらそれほどでもなかったかな。。
    こちらに売っていたら、ビーツからできているという甜菜糖使ってみたいです。
    自然の砂糖として今はPalm sugarというのを使っています。

    そう、Stoolも色が出てくるそうよ。知らないと心配しちゃうものね。

    返信削除