2012年4月21日土曜日

土曜日の午後。

昨日から夏のような暑さ。
先週は冬に戻ったように寒くて、一度片付けた炬燵をだしていたんですけど、
今日は再びその炬燵を片付けました。
又炬燵が必要なほど寒くならないと良いんだけど。。。
畑の野菜は、このぐらい暑くなると急に伸び始めるので、
成長を見るのが楽しみになってきます。

今日は午後から家に一人、といっても犬2匹、猫1匹がいますけど、
家族が多い我が家なので、一人になると自由を得たようでわくわくしてきます。
久しぶりにゆっくり読書でもしようと思ったら、
元気になった犬のキャリーとパリが吠え始めました。
(今夜隣の家で大きなパーテイをしています)、
静けさの中でゆっくり読書というわけにもいかず、
明日の持ち寄りの準備や、今朝収穫した大根やビーツなどを
きれいに洗って冷凍庫へ入れたり、料理したり、いつもの土曜日のように
台所で半日過ごしました。
今日の夕食です。餃子、チキンを塩麹、しょうゆ、にんにくの中に漬けたもの、
虹鱒も先に塩を振って30分おいて塩麹に漬けて焼いてみました。
しっかりした味になり美味しかったです。


2 件のコメント:

  1. みちこさんはじっとしていられないでしょう!
    これだけまめに色んなものを作るような人は、のんびりじっとしているタイプではないでしょうね。。そうじゃなかったら、こんなもので来ません!
    だって、この夕食すごいです!ごうかーー!

    返信削除
  2. そうなんですよ。じっとしていられない性質です!
    時には体に優しくしてあげなくちゃと思っていても、どこか具合が悪いとき意外はいつも何かしているんですよ。主人に毎日、そろそろ座れと何度か言われてまーす。(笑)

    返信削除