2012年4月4日水曜日

塩麹で料理も楽しく。

3月23日に作った塩麹を使って、これまで焼き飯、味噌汁、甘酒 炒め物などの料理に
塩の味付けとして加えてみましたけど、これを加えると一段と美味しくなります!
今日はメイン料理として、鶏の塩麹焼きを作りました。
今回で鶏を漬けるのは2回目。パン作りのとき、お友達のところにもって行きましたけど、
家族がまだ食べていなかったので今日は家族の夕食のメニュウです。
自分で作る漬け込みソースと違って、何度作っても同じに出来るし、
いちいちソースの味見をしたりする必要がないのでとても楽です。
日にちは冷蔵庫に入れた日です。半年は大丈夫。

今朝、鶏のもも肉7本の骨を取り除き、大匙3の塩麹で絡めて6,7時間漬け込んで
焼きました。いつもだったらグリルで焼くんですけど、これはフライパンで焼くだけ。
お肉が塩麹だけでこんなに柔らかくなるなんて、まさに魔法の調味料です!

塩麹のお料理は、麹が引き出す酵素が食材に作用して旨みを引き出しているので
美味しくなるんだそうです。

2 件のコメント:

  1. あーーーーー!!!
    食べてみたーーーい!!!
    私は、残りの米麹。やっぱり、塩麹よりは。。甘酒にしちゃいます。。夏に帰ったらもっと買ってこなくっちゃ。。

    返信削除
  2. それほど、甘酒が美味しいってことでしょうね!甘酒にはまってますね!!
    私も絶対作りますよ!!

    秋子さんたちは、今年も夏は日本にお里帰りなんですよね。
    日本に帰ったら買い物に行くの楽しみでしょう。
    米麹を買いあさってきちゃったりして。。

    返信削除