2012年4月20日金曜日

野菜ジュース

最近、野菜ジュースを飲んでいます。
野菜は毎日充分に取れているんですけど、庭の野菜や、冷蔵庫の中に忘れていた
野菜があるときに、昔よく飲んでいた野菜ジュースを思い出し作り始めました。
飲み始めてから体が軽くなったように感じます。

40代の頃、仕事で多忙なとき、野菜が充分取れないので、
週末にこれを作りおきして毎日飲んでいたときがあります。
その当時、この野菜ジュースがはやっていたように記憶してます。
腸の運動が活発になるので、女性の悩みである便秘に効果抜群!
この野菜を見たらお分かりですね。
野菜の味と香りで、やさしいお味です。

作り方

大根,     大きいのは1/3本、小さいのは1/2本、皮はむかず輪切り(5cm)
大根の葉  1/2束、大きいのは1/4束
にんじん   1/2本、小さいのは1本 洗うだけです
ごぼう    1/2本、洗うだけです
生しいたけ、1枚、   自然乾燥
キャベツも、1/4ぐらい残っていたのでいれました。

以上の材料を鍋に入れて3倍の水を加え、沸騰させて弱火にし、
1時間煮出して出来上がりです。圧力釜を使うと30分。
これをこして瓶にいれ、冷蔵庫で保存。1週間は持ちます。
充分野菜エキスを抽出した後の野菜くずはコンポストの中に入れてます。

2 件のコメント:

  1. え?これをブレンダーにかけて飲むの?とおもったら。。
    汁だけを飲むんですね。じゃあ美味しそうかも。。
    でなかったら、どんな味がするんだろうと、こめかみにしわを寄せていましたよ。それにしても、まめですね。。

    返信削除
  2. まめというか、じっとしてられないのが欠点です。
    たまには何もしないでボーーと座っていたいんだけど。。
    貧乏暇なしなんでけど、これも親譲りみたいです。

    返信削除