2012年4月11日水曜日

メロンパンが食べたくて。

夜中から今朝方まで雨が降り、午前中もぱっとしない空模様
ここ2,3日ガーデニングに打ち込んでいたので、
体を少しいたわろうと今日はベーキング。
どうしても作ってみたかったメロンパンと惣菜パンに挑戦。
同じ生地を使って4種類のパンを作りました。
大分少ないドライイーストの分量なので、一次発酵に時間がかかってしまったけど、
出来上がりは軽くてメロンパンも惣菜パンも成功。

5歳の孫にはいつも作っているチョコチップ入りのパン。
惣菜パンはホットドッグにケチャップとピザ用のチーズ、
もう一つはハムをまいて、マヨネーズとチーズをのせて焼いただけなんですけど、
彼は食べません。やはり食べなれているものが一番のようです。
メロンパンはとても軽くて中はふわふわ。
メロンフレーバーを加えたらもっとよかったんですけど。。
バニラでも良いんですけど。








2 件のコメント:

  1. へえーーー、すごおーーーーい!!
    やっぱり、この中では、メロンパンが一番!!!食べたーい!!
    すっごく綺麗に出来てますネェーー。
    実は、私も1回だけ作った事があるんです。
    すごく美味しかったんですけど、すごく手間がかかって大変だったので、それからは作っていません。
    いいなー、私もこんなおばあちゃんと同居したいわー!!(笑)

    返信削除
  2. メロンパン作ったことあるんだね。
    確かに手間がかかるわよね。
    簡単にさっさと作る予定だったのにほとんど一日中台所にいましたよ。
    何回か作るともっと早くできるようになるので、近いうちにまた作るつもりですよ。
    今度はクッキー生地を多めに作っておいて冷凍にしておく予定です。

    返信削除