2012年4月18日水曜日

孫たちの笑顔


ようやくジャーマンアイリスの花が咲きました。
薄紫もあるんですけど、この黄色がひときわ目立って咲き誇っています。
4月、5月が花の最盛期で、見ているだけでとても癒されます。

癒されるといったら最近孫たちの笑顔に癒されてます。
孫の自慢話になりそうですね。
9ヶ月になる孫から5歳になる4人の孫たちは、いつもにこにこしているので、
彼らの笑顔を見ているだけで、おばあちゃんとしての幸せを感じています。
ただ、14歳になった孫娘は、今丁度難しい年頃。笑顔から程遠い。
母親である娘も大変そう。よく2階から説教の声と孫娘の声が聞こえてきてます。
笑顔を作るのは簡単ですけど、やはり笑顔とは心の中から出てくるものなので、
心に平安がなければ笑顔どころじゃない。
でも笑顔は愛嬌です。笑顔のあるところには人が集まってきます。
笑顔で人を癒すことも出来ます。

どんな時でも、周りの空気に関係なくおばあちゃんの顔を見ると
笑顔のチビちゃんたちのように毎日を過ごしたいものです。

9ヶ月になった孫娘、いつもニコニコ顔です。





2 件のコメント:

  1. ほんとーーーに赤ちゃんの笑顔って最高ですよね!
    これほど嘘のない笑顔はないですよね。本当に心がとても柔らかくなります。14歳。家にもいますからわかりますよーー!!
    本当にいつも笑顔でいたいものです!
    小さい頃家の母がいつも。「いつもニコニコしてなさい」って言ってました。

    返信削除
  2. お母様の言うとおりですね。
    今もそうでしょうけど、こちらに住んでいたときの秋子さんの笑顔は輝いてましたよ!
    その笑顔で周りの人たちを包み込んでいたものね。
    私も特に主人に対してもっと笑顔で接しなくちゃ。。。。

    返信削除