2012年4月10日火曜日

ベイクドチーズケーキ

簡単で誰でも焼ける美味しいチーズケーキを焼きましたのでのせますね。


こちらのニューヨークスタイルチーズケーキは濃厚で苦手なんですけど、

このケーキはやはり日本人好み、もちろん私の好きな栗原はるみさんのレシピです。

18cmの丸型を持っていないので、こちらのサイズの9インチの型で焼きました。

ですから、分量を1.5倍にして作りましたけど、見た目はいまいちですが、

味はできたてがふわふわでとても美味しかったです。
少し冷ましてからこれだけ食べてしまいました。残りは冷蔵庫に。
直径18cm丸型1台分の材料です。

クリームチーズ、      250グラム
バター(無塩)、       大さじ3
グラハムクラッカー、   100グラム
グラニュー糖,       1/2カップ
卵、             2個
生クリーム、        1カップ(200cc)
薄力粉、          大さじ3
レモン汁、         大さじ1

作り方

クリームチーズを常温に戻します。

これはレンジで30秒から45秒ぐらいで柔らかくなります。

オーブンは180度C(350度F)に予熱しておきます。

フードプロセッサーの中にグラハムクラッカーと溶かしたバターを入れて

粗くつぶしたようにします。フードプロセッサーがなければビニール袋に入れて、

すりこぎで粗くつぶします。これを型のそこにしっかりと敷き詰めます。

ボールにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーを使い、砂糖、卵、生クリーム、

ふるった薄力粉、レモン汁を順に加えてそのつどよく混ぜます。

良く混ざったら、型に流しいれ、180度C(350度 F)に予熱したオーブンに入れて直ぐ

170度C(335度F)に落として約45分焼きます。 

竹串をさして何もついてこなかったら焼けています。


2 件のコメント:

  1. またまた美味しそうなレシピー!
    紹介してくれて、ありがとう!!
    簡単そうですね。
    最近ベーキングしてないから、そろそろやろうかな。。。
    お客様でも呼ぼうかしら。

    返信削除
  2. あまりにも簡単で美味しいので、チーズケーキ好きな人だったら
    続けて作りたくなりますよ。

    秋子さん最近パン作りしていないんですか!
    こちらにいた時はいつも美味しいパンとかケーキを作っていたのに。。。
    秋子さんのレモンシフォンケーキ食べたーい。
    自分のより秋子さんのほうが美味しかった!!

    返信削除