2012年11月6日火曜日

大切なものを忘れるなんて。。。

日本から帰ってからずっと気になっていたことがあり、
ようやく今日ロスアンゼルスにある日本領事館に行ってきました。
最後にロスのリトル東京へ行ったのは20年以上も前のこと。
若かかった頃と違い長距離運転はとにかく苦手になったじいさん。
今朝までロスの地図を何度も何度も見て道順を調べていました。
パソコンで調べプリントすれば簡単なものを、自分で理解するには地図しかないようです。
又車の渋滞にも耐えられないようでいらいらしてくるじいさん。
今朝出かけるとき、じいさんに "必要なものは全部持ったか" と確認され出発。
途中事故もあって少し渋滞したところもあったんですけど、
2時間で無事 領事館に到着。今度は領事館の近くにあいている駐車場がない。
仕方がないので、じいさんを車のなかで待たせて私だけビルデングに。
警備員があちらにもこちらにも。1階のフロントで証明書を見せて17階の領事館へ。
そこでも手荷物全部調べられました。中はすいていて、すぐに係りの人のところへ。
最初に言われたことが "パスポートおもちですね" と。
目の前が真っ暗になりました。パスポートをすっかり忘れていたんです。。。。。。
こんなに大切な物を忘れるなんて。

じいさん、ごめんなさい。また来なければいけません。。。

それからすべてが否定的になりそうなところを、肯定的に考えようと、
じいさんに、ここまで来るのに事故にもあわなかったし、
まだこうして元気に生きているんだし感謝できること一杯あるよと諭し、
彼の好物のラーメン屋さんでランチ。
懐かしい小東京の周りを歩きながらぶらぶらし、2時間後に帰りの途に着きました。
やさしいじいさんと、行きかえりの運転が守られたことに感謝です。

リトル東京の一部。昔と全然かわってなかったです。




4 件のコメント:

  1. えーーー!もともとの用事は何だったんでしょうか?パスポートの更新?
    それで、パスポートを忘れて行ったとしたら、すっごく凹みますよね。
    しかも、2時間もかけて行ったのに。。。
    でも、素晴らしい気持ちの切り替えです!ご主人様、怒らなかったんですか?嫌みとか言わなかったんですか?だとしたら、えらいですねー!!!それとも、美智子さんの盛り上げ方が上手だったか?
    次回はいついらっしゃるんでしょう?この次は忘れ物のないように!!!

    返信削除
    返信
    1. 秋子さん
      もとの用事は日本から送られてきた書類に領事館員の面前でサインをすうことなんですね。
      サイン証明書の発行です。それにもパスポートが必要なんだとか。

      じいさんに言われたことは "だから全部必要なものは持ったのかって言っただろう" ということだけです。この人は表情でものを言う人なんですよ。だから言いたいことがすぐわかったので
      話を切り替えることができました。
      次回は2,3週間後?
      この次は忘れません!!

      削除
  2. 何だか今日のブログは微笑ましくて思わず笑ってしまいました。
    ほんとうに守られていることに感謝ですね。
    そのやりとりも目に浮かぶようでした。(笑)

    返信削除
  3. 美保ちゃん

    何ともおかしなカップルでしょう。。

    娘に言われましたよ。もし自分の夫だったらこのような場合、ものすごく怒られて、意地悪もしてくるかもしれないって。

    いろいろなことに改めて感謝しています.

    返信削除